家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

科学的に正しいスキンケアアイテムまとめ

 

 

 

鈴木祐さんの『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』を読み、科学的に正しいスキンケアについて書かれていたのでまとめです。

 

科学的に証明された美肌に必要なもの

 

必要なスキンケアは

・保湿剤

・日焼け止め

・レチノイド

・クレンジング

 

この4つ。

 

「天然素材だから」とか「高価だから」効くわけではないので、民間療法やエステや化粧品会社の誘惑に惑わされてはいけません。

 

今回は、保湿剤についてです。

保湿剤

 

保湿剤は、ワセリンで十分!

洗顔後5分以内に大豆1個分塗ればOK。

 

以前の記事でもワセリンでスキンケアは十分と書きました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

しかし、私にはどうにも合わず・・・

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

現在は元の化粧水+乳液に戻しています。

 

大豆1個分のワセリンを塗ると、かな~りべたつくよ・・・!?

そして、私はべたつくのに乾燥して合わなかったヨ・・・

 

と思っていたら、その答えも載っていました。

 

年をとると、ドライ肌になるので、肌の軟化と密閉が必要。

 

ああ・・・若く、健康的な肌の人は、ワセリンでOK!って話だったのね・・・

 

なので、ワセリンOKなかたはワセリンのみで。

そうでない方は別のものを使うといいですよ。

 

推奨アイテムが乗っていたのでまとめます。

 

推奨アイテム

ワセリン

 
こちらもワセリンですよ。
 
 

 

 

こちらは、主にヒアルロン酸なので、ワセリンが合わなかった人はチャレンジしてみるといいですね。

 
 

 

グリセリンが主な保湿成分のこちら。

他にもスクワランやセラミドが入ってますね。

 

 
安くて利くと一時期話題になったヒルドイド。
その成分はヘパリン類似物質。
ヘパリン類似物質のアイテムですね。