家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

科学的におすすめなクレンジングアイテムまとめ

 

鈴木祐さんの本、好きで良く読むんですよ。

(今は『無』を読んでます。)

 

今日は、以前に読んだ本

『死ぬまで若いは武器になる 不老長寿メソッド』

 

 

 

に関して、クレンジングに関する読書メモです。

 

クレンジングの仕方

クレンジングは、PH5以下のものを使用しましょう。

刺激の強いものを使うよりは、刺激の弱いもの2回がいいです。

お湯や水ではなく、ぬるま湯で流します。

 

オイルクレンジングでも、ミルククレンジングでも、形状は何でもOK。

ドライスキンはオイルクレンジング推奨。

 

推奨クレンジング剤

 

 

 

オイルクレンジングは乾燥すると言われていたけど、オイルもOKどころか、推奨されていたのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!。

 

とにかく、刺激が強いものは避けるのが良いんですね~

 

最近の普段メイクはファンデーションを使わず、日焼け止め+パウダーが多いので、クレンジングすら使わずに石鹸洗顔のみになっていますが、きちんとメイクの時には、クレンジング力が弱いものを使おう。

 

スキンケアアイテムについてまとめた記事はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com