家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

手間いらず!アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作る

f:id:mocomocomoco1:20230519184414j:image

 

 

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買い、ようやくヨーグルトを作りました。

 

今まではホットクックを使っていたんですよ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ホットクックを有効活用するために買ったこちらのヨーグルトメーカー。

 

面倒な消毒いらずで、手間いらず!

 

なんと、牛乳パックのまま作るんです。

 

今までは、ホットクックの内蓋・かき混ぜユニット+部品・内鍋・スプーンをアルコール消毒してました。

 

これが意外と手間がかかって面倒くさい。

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、牛乳パックのまま作れるので、付属スプーンと牛乳パックのクリップだけの消毒、しかもお湯をかけるだけなのでとても楽になりました。

 

作り方

 

付属スプーンとクリップを、熱湯をかけて消毒します。

 

スプーンは、手にもってポットからお湯を注ぐだけ。

 

クリップは小さいので、お皿にいれてお湯をかけました。

f:id:mocomocomoco1:20230519184539j:image

 

 

準備ができたら、元ダネのヨーグルトを入れる分を牛乳パックから出します。

 

100mlをコップに移し

 


f:id:mocomocomoco1:20230519184532j:image

 

 

 

元ダネのヨーグルトを100g牛乳パックに入れて、かき混ぜます。

 


f:id:mocomocomoco1:20230519184525j:image

 

 

 

かき混ぜたら、クリップで蓋をして

 


f:id:mocomocomoco1:20230519184529j:image

 

 

 

 

ヨーグルトにセットしたら、自動メニュー「プレーン」でスタート。

 

9時間かかるよ~

 

寝る前にセットしたら、朝できるので、夜にセット。

 

おやすみなさい。



f:id:mocomocomoco1:20230519184521j:image

 

 

 

おはようございます!

 

出来上がりです!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230519184414j:image

 

 

 

おっできてる!

 

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230519184536j:image

 

 

器に移していただきます!

 

 

 

ちゃんとヨーグルトができてる~♪

 

 

保存はそのまま牛乳パックで保存しています。

 

 

 

まとめ

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーはホットクックも空いて料理ができるし、消毒の手間は省けるし、保存容器も不要で洗う手間も省けるし、手間がないので気軽に作れますよ~!

 

オススメ!

 

甘酒を作った時の記事はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

カラーレスが良いので、この機種のグレーにしました。

他の機種はブルーとか水色なんだよね…