家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

脳を活性化するために必要な運動とは?【読書】

 

 

 

運動脳

 

 

 

『運動脳』を読みました。


運動脳

 

『スマホ脳』で有名なアンデシュ・ハンセンの著作です。

 

アンデシュ・ハンセンさん、この本ではランニングが一押し。

とにかくランニングしてね!

という本。

 

何の運動どれぐらいしたら良いか?


ランニングを週に3回、45分以上

 

がベスト!

 

それを半年続ければ効果が感じられるようになるでしょう。

 

 

脳の血流量を増やすことで、様々な良い効果が現れるので、心拍数を増やすことが重要です。

 

というわけで、ウォーキングよりもランニングが推奨されます

 

とは言え、1歩歩くだけでも脳のためになるので、ちょっとでも運動しよう。

 

ランニングができない人でも、最低30分のウォーキングを。

 

ちなみに、筋トレでは、ランニングのような効果は出せない。

 

筋トレは全てを解決する!という風潮があるけど、アンデシュ・ハンセンさんは有酸素運動推し。

 

有酸素運動の効果

 

うつ病への対策も、有酸素運動!

子どもの学力アップも、有酸素運動!

アイデアを出すためにも、有酸素運動!

ダイエットのための食欲統制にも、有酸素運動!

次の項で書くBDNFのためにも、有酸素運動!

 

BDNFとは

 

この本で出てくる用語に「BDNF」

というものがあります。

 

BDNFとはなんぞや。

『脳由来神経栄養因子』と言うものだそうで、体の皮質や海馬で構成されるタンパク質です。

 

これは、脳損傷を防ぐカードマンのようなもの。

 

それだけでなく、新たに生まれた細胞を助けたり、成長を促したり、細胞の脳の細胞の老化を遅らせる働きなどもしているスーパーマン。

 

このBDNFは、有酸素運動で生成されます。

 

まとめ

 

 

週3回、45分以上のランニングすべし

 

しかし!

私は走るのが嫌いです…

(えぇ…?)

 

心拍数を上げて、脳の血流量をアップするのが重要なので、ランニングではなくフィットボクシングでもいいか!

 

というわけで、フィットボクシングを週3回、45分以上行いますかね~

今より15分多くやらなきゃ…結構きついね。

 

 

 

 

スマホ脳についての記事はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com