家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

おうちで手作りヨーグルト【ホットクック】

歯列矯正中の救世主・ヨーグルト。

 

歯を使わずに食べられる~

 

抜歯の時の抗生物質で腸内細菌が減ってしまうので、腸内細菌の善玉菌を増やすためにも!

 

毎日100グラムから200グラム食べていました。

 

ヨーグルトメーカーを買おうと思っていたのですが、

 

そうだ!

ホットクックでヨーグルトが作れるではないか!!

 

まだ作っていなかった!

 

 

と言うことで、ホットクックでヨーグルトを作ったよ~

 

【材料】

ヨーグルト 100g

牛乳 1ℓ

 

【準備】

使用する道具すべてをアルコール消毒

・ホットクックの内鍋

・内蓋

・混ぜ技ユニット

・スプーン

にアルコールをシュシュっと吹きかけたら、キッチンペーパーで拭き取っておしまい。

 

f:id:mocomocomoco1:20221003112227j:image

 

うち鍋に材料を入れて、ホットクックにセット

 

f:id:mocomocomoco1:20221003112116j:image

 

 

自動メニューのヨーグルトでスタート。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221003112120j:image

 

後は60分待つだけ!

 

かんた~ん♪

 

こんなに簡単とは思わなかった。

 

f:id:mocomocomoco1:20221003112127j:image

 

6時間後に出来上がりー!!


f:id:mocomocomoco1:20221003112124j:image

 

1.1リットルのヨーグルトが出来上がったよ!

大量!

 

家族でたくさん食べられるね♪

 

食べてみたら…おいしい!

 

元のヨーグルトにもよるのかもしれないけれど、R1ヨーグルトで作ったら、お砂糖や蜂蜜を入れないプレーンで十分おいしかったです。

 

とってもミルキー!

もちろん酸味もあってちゃんとヨーグルト!

 

お腹のために、きなことハチミツを追加して食べていますが、きなこや蜂蜜を入れるのがもったいない位おいしかったですよ!

 

 

ホットクックでヨーグルト作り、オススメです。

 

 

 

ヨーグルトメーカーも、世話なしで良いと思う。

 

 

そして、なんでもござれの愛すべきホットクック

白欲しい!