家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作るとヨーグルトがゆるい。手作りヨーグルトが失敗する原因と対策は?

 


2か月ほど前にアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入し、それからほぼ切らすことなく手作りヨーグルト生活です。

 

ヨーグルトメーカーを買うまでは、ホットクックで作っていました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

ホットクックでヨーグルトを作ると、ほぼ失敗はなかったのですが、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使うと、5回に1回くらいはゆる~~いヨーグルトになっちゃう。

 

なんで?

 

ほぼ、飲むヨーグルト。

粘着感と酸味が少しある牛乳って感じ…

 

なんで?

 

なぜヨーグルトが緩くなるのか?

 

 

 

一般的に言われている事

 

・冷たい牛乳を使用

 

冷たい牛乳を使用すると、ゆるくなることがあるようです。

 

しかし、ホットクックで作るときは、いつも冷たい牛乳でしたが問題なくできていました。

 

・かき混ぜが足りない

 

かき混ぜが足りないと、ゆるくなることがあるようです。

 

以前失敗した時にそれを知ったので、それ以降はよ~~く混ぜているのです。

それでも、やっぱりゆるく仕上がります。

 

ちなみに、ホットクックはかき混ぜユニットが自動で調理中にかき混ぜてくれるのでそのような心配無用。

 

私の使用法での考察

 

・温度と時間

 


私は自動のヨーグルト設定でヨーグルトを作っています。

 

この自動モードが良くないのかもしれない。

 

ホットクックが失敗しないのは、温度センサーで温まり具合も考慮に入れてくれているのかもしれない。

ヨーグルトメーカーは、牛乳の温度を感知せず、元がどんな温度でも「40℃9時間」で作っているのではないだろうか。


・手作りヨーグルトが元ダネ

 


市販のR1ヨーグルトで作るときはだいたい成功するのですが、そこから作ったヨーグルトを元ダネにするとゆるくなることが多いです。

 

ヨーグルトが緩くなることへの対策

・手動で時間と温度を設定する。

 

自動モードでポチ。

だと、どんな具合なのかブラックボックス。

 

次回作るときは、43℃ 8時間にしてみる。

結果次第で、時間や温度を変更してみる。

 

ちなみに、ホットクックでは6時間で出来上がります。

 

・元ダネは市販のヨーグルトを使う

 

子ヨーグルト孫ヨーグルト…と順繰りに使わずに、市販のものを使えば確実です。

 

まとめ

ホットクックでヨーグルトを作るときと比べて、ヨーグルトメーカーで作るヨーグルトは失敗しやすいです。

失敗したくない時は、元ダネを市販品にする。

手作りヨーグルトを元ダネにするときは、牛乳を温めて、元ダネとよ~く混ぜて作る。

そして、手動で温度と時間設定をすると上手くいくかもしれません。

次回作ったら、結果報告します。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com