家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【家事効率化】オーブンで焼くと、お皿にこびりつく問題

※記事の中ほどに、汚れたお皿の写真があります。

 

ヘルシオウォーターオーブンを買ってから、オーブン料理がとても増えました。

当家比10倍。

 

グラタン皿を使ってヘルシオで焼いていたのですが、こびりつく。

食洗機で洗って、汚れが落ちた例がない。

水につけておいてもダメなので、水につけて、スポンジでゴシゴシ洗ってから食洗機に入れる始末。

食洗機の意味よ… .

 

端がかけたお皿を処分したのを機に、こびりつかない耐熱皿を買ってみました。

 

ほんと?

ほんとに汚れ落ちるの?

 

 

f:id:mocomocomoco1:20210921114342j:image

 

耐熱ガラスのこの皿にまいたけを入れ、ヘルシオウォーターオーブンのまかせて焼きをしました。

 

食後に軽く水洗い。


f:id:mocomocomoco1:20210921114338j:image

 

(落ちないじゃん!)

 

落ちないので、水につけておくことにしました。

f:id:mocomocomoco1:20210921114335j:image

数時間つけおき、その後に中の水を流して食洗機にかけたところ

f:id:mocomocomoco1:20210921114345j:image

 

落ちたーーー!!

たわしでゴシゴシしなくても落ちた!!

ぴかぴかだ!

これはすごいー!

 

ただ、このサイズ(sサイズ、400ml)は小さいです。

最大幅15㎝、高さ4㎝。

グラタンにするとしたら、子供用だなぁ。

 

今回のように、ちょっと副菜を焼きたいというときは便利。

キノコにはうってつけ。

 

このもう1サイズ上のMサイズ(800ml)も買ってみようと思います。