家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【家事効率化】食洗機から変な音がする…

食器洗浄機

これ、もう、ないと生活できません。

これぞ家事効率化!

機械が出来ることは、機械に任せる!

ぺぺぺぺ…とお皿を入れていけば、後はあらってくれる。

その間に、お鍋を洗ったり、料理をしたり。

 

娘が産まれて、家事が大変になったので導入した食洗機。

 

なんともう、娘が10歳!

 

つまり、10年以上食洗機生活です。

お皿ってどうやって洗うんだっけ…

 

その間、5年前くらいに1度故障しました。

修理は2万円くらいしました。

高い…

その時に、修理の人に

「そろそろ寿命なので、直してもまた別のところが壊れるかもしれません」

と言われましたが、更に5年持ちました。

 

しかし、最近変な音がする…

ウィーン…というモーター音。

普通はしないものらしいです。

 

汚れの落ちも悪くなってきたので、Panasonic専用の食洗機用洗浄剤も購入して庫内をきれいにしたのですが、いまいち効果は感じません。

 

壊れたら嫌だなぁ〜

でも寿命かなぁ〜

 

調べたところ、据え置き型の食洗機の寿命は7年くらいらしいです。

 

おお…

よく頑張ってくれてる。

ありがとう。

けど、もっと頑張って!

 

買い替えかなと思って色々調べていたのですが、ほぼPanasonicの独占です。

 

他のメーカーは撤退してしまったようで…

競合がいないので、価格が高い!!

値下がりもしない!

強気!!

 

10年前に買った時は5万円ジャストくらいだったんですよ。

4万9千いくら。

 

今、下位機種でも7万円台で、同じスペックだと8万3千円くらいです。

 

80度すすぎができるタイプ。

 

えぇ…?

倍近い…

 

10年選手の我が家の食洗機、もうちょっと頑張って〜

生きて〜!

 

ダメになったら買い換えます…

流石に修理しても、他の部分がダメになりそうなので…