家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【睡眠】寝付きの悪かった私が、20分以内に眠れるようになった方法

結構、睡眠の質が悪いんです私。

 

睡眠時間はわりと長めにとっているのですが、翌朝すっきり目覚められません

 

夜中も何度も目が覚めます。(中途覚醒といいます)

 

以前は、1時間以上寝付けない事もあり、睡眠導入剤を使った事もありました。

 

布団の中で1時間以上も寝付けない苦痛。

(本当は、15分ぐらい眠れないときには、諦めて布団から出て他の部屋に行くのが良いらしいですが、事情によりそれはしたくありません)

 

 

安価な睡眠導入剤を服用したときは、めちゃくちゃ眠いのに寝付けない、体が弛緩してふわふわして気持ち悪い位なのに、頭だけが冴えるという更なる地獄を体験して、もう使うまい…と違いました。

 

そんな私が、ここ数ヶ月、20分以内に眠れることがほとんどになりました。

 

今日は睡眠について書いていきます。

 

毎日、Apple Watchの2つのアプリで睡眠計測をしています。

 

auto sleep

f:id:mocomocomoco1:20210722190613j:image

 

somnus

 

f:id:mocomocomoco1:20210722190630j:image

 

計測はしていますが、すっきり起きられないことが多いです。

 

良質な睡眠のためにやっていること

●朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる

●運動をする

●コーヒーなどのカフェインは、15:00頃まで

●夕方以降はノンカフェイン

●湯船に浸かり、深部体温を上げる

●ヤクルト1000を飲む

(これはヤクルト1000を飲むようになってから、睡眠アプリの良質な睡眠時間が増えた!)

など。

 

CBDオイルが良いと聞き、10mlで9800円のものを購入してつかってみましたが、私には全然効きませんでした。

高い買い物だった…

 

そんな中、睡眠とは無関係に瞑想がいいとあちこちから情報が入ってきます。

 

サピエンス全史のユヴァル・ノア・ハラリさんも、

「瞑想がなければこの本を書き上げることができなかった」

と書いていました。

 

瞑想、やってみよう!

Apple Watchの呼吸アプリは使っていましたが、あんまり上手く使えなかったので、瞑想のアプリがあるかなぁと探してみたらありました!

 

meditopia

f:id:mocomocomoco1:20210722193012j:image

https://apps.apple.com/jp/app/meditopia-%E7%9D%A1%E7%9C%A0-%E7%9E%91%E6%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9/id1190294015

 

そんなわけで瞑想を始めてみたのですが、メインの瞑想ではなく、睡眠と言うプログラムがありまして

 

f:id:mocomocomoco1:20210722193202j:image

 

これがものすごく効果的!!

ほんとに驚くほど効果的!

 

女性の声で、

「息を吸って〜吐いて〜」

とか

「まぶたと目の奥の力を抜いていきましょう」

とかアナウンスをしてくれるのですが、プログラムが終わる前に寝落ちしてしまうことがほとんどです。

22分くらいのプログラムですが、最後まで聴けないほど、よく効きます。

 

有料会員になれば、たくさんのプログラムを利用できるようですが、私は無料会員で利用しています。

 

眠れない方、是非お試しください、

 

【まとめ】

私のイチオシはmeditopia

次点でヤクルト1000