家事効率化!しゅふろぐ

主婦歴十数年の料理嫌い主婦が、簡単料理などの家事を中心に読書や音楽など興味の赴くままに綴ります

【睡眠】寝付きの悪かった私が、20分以内に眠れるようになった方法

結構、睡眠の質が悪いんです私。

 

睡眠時間はわりと長めにとっているのですが、翌朝すっきり目覚められません

 

夜中も何度も目が覚めます。(中途覚醒といいます)

 

以前は、1時間以上寝付けない事もあり、睡眠導入剤を使った事もありました。

 

布団の中で1時間以上も寝付けない苦痛。

(本当は、15分ぐらい眠れないときには、諦めて布団から出て他の部屋に行くのが良いらしいですが、事情によりそれはしたくありません)

 

 

安価な睡眠導入剤を服用したときは、めちゃくちゃ眠いのに寝付けない、体が弛緩してふわふわして気持ち悪い位なのに、頭だけが冴えるという更なる地獄を体験して、もう使うまい…と違いました。

 

そんな私が、ここ数ヶ月、20分以内に眠れることがほとんどになりました。

 

今日は睡眠について書いていきます。

 

毎日、Apple Watchの2つのアプリで睡眠計測をしています。

 

auto sleep

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somnus

 

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計測はしていますが、すっきり起きられないことが多いです。

 

良質な睡眠のためにやっていること

●朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる

●運動をする

●コーヒーなどのカフェインは、15:00頃まで

●夕方以降はノンカフェイン

●湯船に浸かり、深部体温を上げる

●ヤクルト1000を飲む

(これはヤクルト1000を飲むようになってから、睡眠アプリの良質な睡眠時間が増えた!)

など。

 

CBDオイルが良いと聞き、10mlで9800円のものを購入してつかってみましたが、私には全然効きませんでした。

高い買い物だった…

 

そんな中、睡眠とは無関係に瞑想がいいとあちこちから情報が入ってきます。

 

サピエンス全史のユヴァル・ノア・ハラリさんも、

「瞑想がなければこの本を書き上げることができなかった」

と書いていました。

 

瞑想、やってみよう!

Apple Watchの呼吸アプリは使っていましたが、あんまり上手く使えなかったので、瞑想のアプリがあるかなぁと探してみたらありました!

 

meditopia

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https://apps.apple.com/jp/app/meditopia-%E7%9D%A1%E7%9C%A0-%E7%9E%91%E6%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9/id1190294015

 

そんなわけで瞑想を始めてみたのですが、メインの瞑想ではなく、睡眠と言うプログラムがありまして

 

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これがものすごく効果的!!

ほんとに驚くほど効果的!

 

女性の声で、

「息を吸って〜吐いて〜」

とか

「まぶたと目の奥の力を抜いていきましょう」

とかアナウンスをしてくれるのですが、プログラムが終わる前に寝落ちしてしまうことがほとんどです。

22分くらいのプログラムですが、最後まで聴けないほど、よく効きます。

 

有料会員になれば、たくさんのプログラムを利用できるようですが、私は無料会員で利用しています。

 

眠れない方、是非お試しください、

 

【まとめ】

私のイチオシはmeditopia

次点でヤクルト1000