家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

入学式に持って行くべきもの3つ

f:id:mocomocomoco1:20220413172100p:plain


こんにちは!

入学式の時の持ち物は、入学式のご案内のお手紙に書いてありますね。

だがしかし!

 

あー!

これを持っていっておけばよかった!

 

と言うものがありましたので、書いておきます。

 

①ボールペン

 

入学式の日には、書類がたくさん配られます。

ほんとにたくさん配られます。

たくさん配られる上に、書く内容も盛りだくさん。

 

予防接種の記録とかも書くんですよ。

 

入学式後の説明時に、かな~り待ち時間があったので、ボールペンをもっていって少しでも書いておけば良かったと思いました。

 

先生からの説明のメモをしたいときにも必要です。

 

②ネームペン

 

これも同じ理由で、待ち時間があるので、その間に油性ペンがあれば教科書に名前をかけた…

 

ちなみに、教科書は乱丁等がないかチェックしてから名前を書くように言われてます。

 

乱丁があっても、名前を変えてしまったら交換してくれないそうです…ええー?!

 

中身を確認してから名前を書きましょう。

 

③教科書や配布物を持ち帰るバッグ

 

上でも書いていますが、それはそれはたくさんの配布物と教科書があります。

教科書も何冊もあるので、とっても重いです。

持ち帰れるようなバックを持っていった方が良いですよ。

 

持っていなかったので、教科書や書類がパンパンに入っている封筒を抱えて帰りました。

重かった…

 

以上3点です

 

これから入学式を迎えられる方のご参考になれば幸いです。