家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

美しい姿勢は美人に見える!猫背と巻き肩を治す方法【美容】


世間もwithコロナの様相を帯びてきて、いろいろなイベントが復活してきているようです。

先日、何年かぶりに人前で歌う機会がありました。

 

それを見ていた夫に、「やっぱり猫背!」
と言われたので、猫背を治したいと思います!

しっかり背を伸ばして美しく歌えるように!

 

どうしても、歌う時って猫背になっちゃうんですよね私。

 

歌っているときは、歌に集中していて姿勢を良くするところではないので、姿勢が正されていることが常となっていなければいけません。

 

猫背もあるけれど、巻き肩もある気がする。

 

どうしたら姿勢を改善できるのでしょうか。

 

姿勢改善方法

<猫背編>
 
<筋トレして体幹や背筋を鍛える。>


プランク
・ヒップリフト
・バックリフト(いわゆる「背筋」うつ伏せになって、腹筋の逆の動きするヤツ)
・リバースプランクプランクの逆)
・うつ伏せになって、脚を持ち上げる

 

…そういえば、何年か前に流行った、「体幹リセットダイエット」。

あのエクササイズ、姿勢が良くなりそうな気がする。

1回10分(5分って書いてあったけど、動きが実質5分なわけで…)なので、毎日追加してみよう。

 

<ストレッチする>

・大胸筋ストレッチ
・背骨をストレッチ(猫の伸びのポーズ)

 

<座り方・立ち方に気を付ける>
・椅子に座るときは前傾姿勢でお尻を突き出すようにして深く座る。

・壁に背中を付けて、頭・方・おしり・かかとが付くよう一直線に立つ


・姿勢矯正ベルトを着ける

 

家にこのような姿勢矯正ベルトがあった!

つけ忘れていることが多い!
このベルト自体が猫背改善に直接影響するわけではないと思うのです。
ベルトを付けている間は多少引っ張られて巻き肩が解消するけれど、つけていても猫背にすることはできるし、外したら猫背。
本当の意味は、姿勢を意識してそれを定着させるためのものだと思います。

忘れずにつけておこうと思います。