家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【矯正】抜歯後記録 3日目 食事と口の中の状態

 

矯正関連が続いていますが、今後も読書メモとか、料理も書いていくのでよろしくです。

明日は読書メモ予定…予定は未定…

 

今日は矯正日記です。

これから矯正する方の参考になれば嬉しいです。

現在矯正中の同志よ…頑張ろう!

 

◆抜歯後 3日目日記◆

 

<午前>
口の中全体がかゆい。
舌までかゆい!

傷口が一番かゆい!

 

<午後>
抗生物質服薬後、胃のむかつきあり。

抗生物質、やっぱり、お前のせいか~

 

相変わらず口の中が痒い。
唇までかゆい。

 

調べても原因と対処法がわからず。
何かのアレルギーかな?

抜歯に限らず、傷が治りかけで痒くなることがあった…っけ?

全体まで痒くなるのか?

唇まで痒くなるのか?

もしかして化膿してる?ええ…嫌すぎる。

 

抗生物質飲んでるんだけどな~

 

そうそう、抜歯後の抗生物質をきちんと飲まず、熱が出ても風邪と思って放置していた方が

細菌性脳動脈瘤が破裂したという話がこちらにありましたよ。

 

怖っ!!

 

 

 

抗生物質はきちんと飲もう。

 

運動は今日もお休み。

お風呂もシャワーにしています。

抗生物質を飲み終わったら湯舟に浸かろうかな~


◆3日目食事

 

夜から、普通の食事も食べてみた!

3日にして流動食系に飽きた。

普通の食事が恋しいよ~。

 

豚汁だったんだけど、ゴボウが怖いw

ゴボウは長くて細いので、傷口に刺さりそうで怖い~!

 

ささらないように気を付けながらの食事なので時間がかかるよ。

さらに、傷口を避けて、右側だけで噛むようにしているのでさらに時間がかかる!

それでも、普通の食事が恋しいので頑張る~!

 

朝:味噌汁(汁のみ)、青汁、あんバタートースト(あんこが余ってた)

昼:オートミール即席リゾット

夜:豚汁、玄米ご飯、ヤクルト400

間食:はちみつきな粉ヨーグルト

カフェオレプロテイン

手作りアイスクリーム これ↓

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

今までの矯正記録はこちら

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ