家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】ワイヤー調整と、歯並び変化の記録(写真あり)

歯列矯正日記です。

矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。

現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!

今までの矯正記録はこちら

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 



 

歯列矯正の調整に行ってきました。

 

アンカースクリュー

 

センセ「埋め直してきた左のネジ(アンカースクリュー)は大丈夫だけれど、(一般歯科の先生が大丈夫と言って埋め直さなかった)右側のアンカースクリューは、緩いのでもう一度一般歯科の先生に診てもらってください」

 

と言われてしまいました

 

がーん(;´д`)

また、アンカースクリューの埋め直しかもしれません

 

親知らずの抜歯

 

そして、親知らずを抜いたほうがいいと言われちゃいましたー

 

治療前のカウンセリングの時は、

センセ「親知らずはとりあえず残しておいて、治療が終わったら、場合によっては抜歯してもいいかもね」

 

みたいな話だったのに、

 

センセ「開咬(オーブンバイト)の治療には、親知らずがないほうがいい」

 

と言われまして…話が違うぅぅ

 

また、歯を抜くのか…

 

できればあまり歯を抜きたくないなぁ。

 

すでに4本歯を抜いているから、親知らずを抜くことになると、7本抜歯になるのよ

 

怖いよ〜

 

普通に生きていたらあるはずの歯が、矯正したことによって7本なくなるのよ…

(1本は親知らずが変なほうに生えていたので、元から抜歯してた)

 

私が怖いなと思っているのは、根幹治療が原因となって、癌になると言う話があるのだけれど、これは末子の場合は大丈夫なのだろうか?

抜歯の場合もがんの原因になるのだろうかがんの原因になるのだろうか…?

 

しかも、寿命と端の残存本数は比例するので、端が少なければ少ないほど寿命も短くなるよねぇ?!

 

もしそれならできるだけ抜歯したくない〜

 

もうちょっと調べてみます。

 

調整

ワイヤーの調整を行ったのですが、2回目の調整以降、ワイヤーを変えてくれていません…

 

3ヶ月ぐらい同じワイヤーだ。

 

他の矯正歯科は、調整に通うごとに新しいワイヤーに変えてくれるところもあると思うのですが、私が通っているところは、何ヶ月も同じワイヤーを使うようです。

 

白いワイヤーなので、だんだん塗装がはげて汚く見えるのが気になる〜

 

まぁ、これは確かに、カウンセリングで言ってたんですよ。先生が。

 

気になる方は、ワイヤーを毎回交換してくれる矯正歯科を選んだほうがいいと思います。

 

そして、毎回いろいろひっかかる点があるので、調整後に歯科医院を出てから自分の鏡で調整箇所を確認したんですよ。

 

ん?ワイヤーがブラケットにかかっていない部分がある・・・!?!?

 

えっ?!

 

これ大丈夫なの?!

 

慌てて歯科医院に戻り、他の人の調整をしている先生に

「お手隙の時にお願いします〜」

と声をかけ、ブラケットにワイヤーがついていないことを伝えたら

 

センセ「つけ忘れてました。すみません」

 

とのことで、つけてもらいました。

 

…これは、毎回確認しないと怖いわ…

 

 

歯並び比較写真

 

それでは、歯並びの比較です。

 

口腔内写真があるので、歯の写真が苦手な方はご注意ください。

 

!!!閲覧注意!!!

 

上ブラケット装着:9月26日(110日目)

下ブラケット装着: 12月5日(40日目)

 

 

※2023.08/10追記

有料記事にすると見えない仕様になったので、今後はそのようにさせていただきました。

 

この続きはcodocで購入