家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

食洗機故障?! レベル3、スピーディー、ドライキープが点滅しエラー音が鳴るときの対処法

 

家族で夕食をとっていたところ、突然食洗機が

 

「ピピピピピピピピピピピ」

 

とエラー音を叫び出しました。

 

ええ?!

 

今食洗機使ってないのに、なんで突然エラー?!

 

見に行くと、

レベル3、スピーディー、ドライキープが点滅しています。

 

f:id:mocomocomoco1:20230116135307j:image

 

 

食洗機稼働中じゃないのに、稼働中じゃないのに、なんで、突然、これらが光って、エラー音を発してるの?!

恐怖!!

 

トリセツを見てみると

 

ありましたよ。エラーの解説。

f:id:mocomocomoco1:20230116135604j:image

 

泡も大量に発生していないし、というか、発生してないし。

水漏れもしていないよ。

 

対処法、その1

 

取説の通り、分岐推薦を閉じて、コンセントを抜き扉を閉めて30分待ちます。

 

30分したら再びコンセントを入れます。

 

ここでエラーが治ればおめでとうございます。

再び使えます。

 

残念ながら、家の食洗機君は相変わらずピピピピピピピと言いながらエラー点滅しています。

 

 

これは故障か?

 

対処法 その2

 

 

潜ったところ、どうやら食洗機の専用洗剤を入れる付近に、水漏れセンサーがあるらしく、食洗機の洗剤がその辺に溜まってしまうと、エラーを起こすという事例が何件も出てきました。

 

0のあたり、赤丸のあたりの内側に、センサーがあります。


f:id:mocomocomoco1:20230116135317j:image

 

 

あっ…

 

洗剤が固まってる!!
f:id:mocomocomoco1:20230116135310j:image

 

体はこれかもしれない原因はこれかもしれない!

 

と言うことで、濡らしたキッチンペーパーなどで濡らしたキッチンペーパーなどで拭いてみるの拭いてみるものの、なかなか落ちません。

 

そこで、お湯を入れた霧吹きでスプレイして、ふきとってみました。

 

 

落ちた!!

 


f:id:mocomocomoco1:20230116135313j:image

 

再び、コンセントを抜いて30分待ちます。

 

30分後、どうかエラー音が鳴りませんようにと祈りながら、コンセントを入れると、無事に直りました!!

 

やったー!!

ほんとよかった!!

 

食洗機のメーカー保証期間は1年です。

 

一応、販売店の延長保証には入っているのですが、損保会社との契約になっていて、免責事項が結構あったので、ちょっと嫌だったんですよ。

 

リセットして直るようなものは保証外とか。

いやわかりますけど、リセットの方法は説明書に乗ってないし…

見落としてて保障外だったらヤだし…

いろいろな免責事項があったので。

 

お手入れで無事に直ってよかったです。

 

念のため、食洗機専用庫内クリーナーでお手入れしました。

 

もっとこまめにお手入れしよ…

 

まとめ

コンセント抜いて治らない時は、センサー付近の洗剤こびりつきが原因の可能性あり。

お湯で柔らかくしてふきとってみよう。

それでダメなら、修理センターへ。

 

 

今までの食洗機記事

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

意外とエラーがあるな…

 

mocomocomoco.hatenablog.com