家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ヘルシー!オリーブオイル使用の『揚げないフライドポテト』【ヘルシオ】

 

 

ずっと作りたいと思っていた「揚げないフライドポテト」!

 

ヘルシオを購入して5年目にして、ようやくつくりましたよー!

 

まぶす油もサラダ油じゃなくてオリーブオイル!

 

ダイエット中の方や健康志向の方におすすめ~。

 

【材料】

 

新じゃが 300g

オリーブオイル 大さじ1

海塩 1.8g

 

【作り方】

 

新じゃがを切ります。

皮は剥かず、念のため芽の付近をえぐり、縦半分に切ってから縦3〜4等分に切ります。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230603203727j:image

 

ビニール袋に入れて、

 


f:id:mocomocomoco1:20230603203715j:image

 

 

油と海塩を入れてシャカシャカします

 

 

ヘルシオの角皿に網を載せて、網の上に並べていきます


f:id:mocomocomoco1:20230603203710j:image

 

網目の向きに垂直にしないと、網目から落ちてしまうので、少しずつ載せます。

 

 

ヘルシオの下段に入れたら

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230603203723j:image

 

自動メニュー「フライドポテト」の3〜4人分でスタート。

 

 

ヘルシオ「出来上がりましたー」

 

f:id:mocomocomoco1:20230603205752j:image

 

 

焼けてる焼けてるー♪

 

いただきます!

 


f:id:mocomocomoco1:20230603205757j:image

 

外はカリっ!

中はホクっ!

 

美味しいのに、揚げてないからヘルシー!

 

マクドナルドのポテトではなく、モスバーガーやサブウェイのポテトっぽい感じですね~

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com