家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

梅仕事を始めてみた!強制追熟して梅干しを作る

 

今年は梅干しを作るぞー!

 

先日1キロ300円で買った梅。

 

2月ごろ、愛でていた花が収穫された梅の実。

 

感慨深い(育ててないけど)

 

購入してからしばらく網の上で干していました。

 

f:id:mocomocomoco1:20230604191650j:image

 

2〜3日すると、とーっても良い香りが!

 

桃のような甘く爽やかな香り!

 

梅ジュースみたいな香り!

(まぁ梅だからね…)

 

梅の実が黄色くなったら梅を漬ける時期なのですが、熱湯をかけることで

 

 

「強制追熟」

 

ができるので、梅の実が黄色くなる前ですが、時期を逃す前に梅仕事を始めました。

 

私のことなので、黄色くなるのを待っているとそのまま忘れてしまいそうで…

 

 

それではつける準備です。

 

【必要なもの】

 

梅 1kg

あら塩 150g

容器

ざる

ざるが入るボウル(私はお鍋もつかいました)

熱湯 2リットルくらい(ざるに入れた梅の実が漬かる量)

 

【梅をつける手順】

 

梅の実の15%で粗塩をはかって準備しておきます

 


f:id:mocomocomoco1:20230604191644j:image

 

1キロの運命なので、大体150グラム

 

 

ザルとボウルと梅の実を準備します

 

f:id:mocomocomoco1:20230604191755j:image

 

 

 

 

 

楊枝で梅の実のヘタを取っていきます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230604192841j:image

f:id:mocomocomoco1:20230604192855j:image



 

写真の実くらいヘタが大きければ取りやすいのですが、ちっちゃいものはうまく取れず。

 

 

 

ヘタを全てとったら、ボールを重ねたザルの中に入れた梅の実に熱湯をかけて20秒ほどつけておきます


f:id:mocomocomoco1:20230604191750j:image

 

 

20秒したらザルを取り出し、粗熱を取るために5分ほどおきます

 

 

追熟されて、青梅が黄色くなった~!


f:id:mocomocomoco1:20230604191804j:image

 

5分たって粗熱が取れたら、容器に半分梅を入れてから粗塩を4分の1ほど入れ

 


f:id:mocomocomoco1:20230604191808j:image

 

残りの梅を入れてから粗塩を全て入れます。

 


f:id:mocomocomoco1:20230604191759j:image

 

 

出来上がり!(いやできてない)

 

今日の分の梅仕事は終了!


f:id:mocomocomoco1:20230604191812j:image

 

ちゃんとできるか楽しみですー♪

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

こちらのレシピを参考にさせてもらっています。

https://cookpad.com/recipe/3229900