家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

餃子のタネの余りと食パンで簡単肉まん!【ヘルシオレシピ】

 

餃子のタネがあまったので、食パンを使って肉まんにアレンジしました。

ヘルシオでしっとり蒸しますよ。

 

食パンは、6枚切りを使いました。

 

【必要なもの】

餃子のタネの余り

食パン(6枚切り)

ラップ(大きめ)

水(湿らせる用)

 

サランラップは大きめの緑(30cm)が良いです。

赤の22cmで作ったら、作りづらかった。

上手に作るには、緑で!

 

 

 

【作り方】

 

食パンは耳を切ります。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231024182118j:image

 

 

ラップを広げた上に食パンを置き、大さじ1の水で湿らせます。

食パンをひっくり返して真ん中にくぼみをつけます。

 


f:id:mocomocomoco1:20231024182108j:image

 

 

 

_人人人人人人人人人人_
> 余った餃子のタネ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 


f:id:mocomocomoco1:20231024182128j:image

 

 

食パンの真ん中に置きます。

40gくらいがちょうどいい。

多すぎるとはみ出します。

 


f:id:mocomocomoco1:20231024182131j:image

 

 

ラップの四隅を集めてギュッと絞り茶巾状にします。

 

ギュギュっとキツ~く。


f:id:mocomocomoco1:20231024182134j:image

 

ヘルシオの角皿の上に、網を二枚重ね、その上にクッキングペーパーを敷きます。

 

その上に、ラップから外した肉まんを載せましょう。

 


f:id:mocomocomoco1:20231024182114j:image

 

 

ヘルシオの上段に入れたら

手動→蒸し物→18分で設定してスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20231024182142j:image

 

 

 

できあがり!

 

中身がはみ出てるのは、中途半端に余らせたくないので無理やり入れたらはみ出た。


f:id:mocomocomoco1:20231024182139j:image

 

 

いただきます!

 


f:id:mocomocomoco1:20231024182121j:image

 

 

奥のが一肉まんっぽい形になってます。

 

食パンを使いましたが、ちゃんと肉まんっぽくなってる~!!

肉まんの皮がほの甘く手美味しい!

 


f:id:mocomocomoco1:20231024182112j:image

割ってみたところ。

 

手作り餃子のタネなので、餡がしっかりしていて具材たっぷりな感じが嬉しい!

餡は40gちょっとでも、とっても満足な仕上がりでした!