家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どもの興味を広げるための学習マンガは、興味の幅を広げる効果的な教材!

先日、図書館で「パスタのひみつ」という学習漫画を上の子が借りてきていました。

 

 

 

kids.gakken.co.jp

 

 


今日のこと。

 


上の子「パスタ作ってみようかな~」

 


と言って、パスタを作ってくれました!

 

「この前借りてきた「パスタのひみつ」で、作り方が載ってたから、

それ見て作ってみたい」

 

本の中を見て見ると、作り方が書いてあったけれど、

 

ニンニクの切り方が書いてなかったり、

 

塩 適量

 

とか、

料理初心者の子どもが一人で作るには困るところがあったので、

塩の量とニンニクの切り方のアドバイスだけして、あとは上の子(小6)が一人で作りました。

 

 

 

野菜を切って~

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230624184159j:image

f:id:mocomocomoco1:20230624184246j:image

 

 

オリーブオイルを入れて、具材を入れて、蓋をして15分加熱。

 


f:id:mocomocomoco1:20230624190804j:image

f:id:mocomocomoco1:20230624190811j:image

f:id:mocomocomoco1:20230624190808j:image

 

 

火が十分に通ったら、トマトをつぶして

塩をここで入れ、

 

パスタを入れる。

 

f:id:mocomocomoco1:20230624200755j:image

 

 

 

小学6年生の子によるパスタ、出来上がり~!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230624200809j:image

 

 

ニンニクがしっかり効いてて美味しかったです!

 

 

現在、「〇〇のひみつ」シリーズ((まんがでよくわかるシリーズ)は販売していないようですが、ネットで閲覧できるようになっています。

 

kids.gakken.co.jp

 

こちらや、サバイバルシリーズなどの学習マンガは、

子どもが喜んで楽しんで読んでいます。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

子どもが楽しく読める、学習マンガ。

興味の幅を広げるのに活用していきたいですね。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com