家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どもの国語嫌い・苦手を克服させたい!読書嫌いな子が面白いと言った本

 

下の子、読書が嫌い。

 

上の子は、読書大好きで、私が読むより速いスピードで本を読みます。

 

兄弟でもこんなに違うんですねぇ。

不思議ねぇ。

 

なんとか下の子も本好きになって欲しくて、定期的に図書館に通っています。

 

上の子にも下の子にも人気の本

 

読書嫌いな下の子がいつも借りるのは科学漫画サバイバルシリーズばかり。

 

このシリーズ、上の子も一時期しょっちゅう読んでました。

 


AIのサバイバル 1 (科学漫画サバイバルシリーズ62)

 

どれが一番面白かった?と聞いたら、AIのサバイバル!とのこと。

 

ただ、これ、漫画なんですよね~。

 

 

 

他にも下の子が自分で選んでくるのは、マンガ。

 

私が住んでいる自治体の図書館では、マンガも置いてるんですよ。

 

私も借りてます。

 

ただ、マンガばっかりはどうなの?

 

読解力を培うためには、やはり文章を読んでほしい。

 

文章で構成されたものを読んでほしい。

 

そんなわけで、

 

「漫画を借りても良いけど、それと同じ冊数だけ、

普通の本(絵本含む)も借りてね」

 

としています。

 

それでも、自分ではなかなか選べない。

 

仕方がないので、昔からのお話や、

下の子が好きそうな本を私がチョイスして借りてきています。

 

今回借りてきた本は

 

「お母さん、このあいだ借りてきて本、面白かった!」

 

と言っていたので、本が嫌いな男の子にはもしかしたら当たるかもしれません。

 

アリババと40人のとうぞく

 

 

アリババは、サバイバルシリーズに出てきたそうで、

好きなものに出てくるものは興味がわく…という

連鎖によるもの。

 

好きなマンガから、興味がそそられてその分野に詳しくなる、とかあるよね~

 

ちなみに、下の子に要約してもらったら、

「ひらけ ごま」

 

のことを

 

「ひらけ まご」

 

と言ってましたw

 


ギルガメシュ王のたたかい

 

 

男の子なので、いつの間にかドラゴンボールとか

知ってたり読んでたり…

何故だか、たたかい、スキヨネ~

 

ということで借りてみました。

 

どんなところが面白かった?と聞いたら

 

「面白かったっていうかねぇ、悲しかった~」

 

という返事が返ってきました。

 

どんなお話だった?と聞いても要領を得ないので、

このへんをもうちょっとなんとかしたい~

 

 

にんタマ、ドクたまドクロ城にしのびこめ!!

 

アニメで放送されてる忍たま乱太郎。

 

絵本バージョンです。

まんがじゃなくて絵本なので、

読み物として楽しめます。

 

まとめ

全ての基本は国語力。

 

文を理解する力が大切です。

 

そのために、読書で国語力をつける。

 

読書が嫌いな子は、何でも「面白い」や「好き」を取っ掛かりとして、まずは本を好きになってもらいたいものです。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com