家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】ワイヤー矯正中の歯磨きの神アイテム

歯列矯正では、ワイヤーなどの器具を記録をつけるので、普通の歯磨きアイテムとは違ったものを使います。

 

普通の歯ブラシよりも、幅が狭い2列の歯ブラシ。

 

それを矯正歯科から購入して使うのが通常です。

 

しかし!

 

手で磨くのは、なかなか骨が折れます。

 

歯と歯の間、矯正ワイヤーと歯の間など、磨きづらい。

 

ワイヤーが邪魔して、歯本体に歯ブラシがなかなか届かないんですよ。

 

届くけれど、全然力を込められないし、ゆっくりしか磨けない

 

職人技のようですよ…!

 

これで大丈夫かな?

本当に磨けているの?

と不安になる〜。

 

普通の歯磨きで考えたら、あまり歯に当てずに、ゆーっくり動かすだけだったら、絶対磨けてないですよね…

 

そこでですよ!

 

今まで使っていた電動歯ブラシの、ポイント磨きブラシを使っています。

 


パナソニック 替えブラシ ドルツ ポイント磨きタイプ 2本組(6か月分)白 EW0860-W

 

これだと、手を動かさなくても、歯とワイヤーの間や、歯間もブラッシングしてくれます。

 

おかげさまで、矯正の調整日には先生に

「歯を良く磨けていますね」

と言われました。

 

ただし、自己責任で!

 

電動歯ブラシを推奨する矯正歯科医さんもいれば、使ってはいけないと言う先生もいるので。

 

電動歯ブラシを使ってはいけない理由は

 

「器具が壊れるかもしれないから」

 

とのこと。

 

がつんと当てずに、優しく使う分には問題ないと思って自己責任で使っています。

 

いや、ほんと、手で磨くと全然磨けないんですよ…(何度も言う)

 

虫歯になって、泣くのは私なので…

 

 

 

 

 

 

我が家で使ってるドルツについてはこちら

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

電動歯ブラシだけでなく、ジェットウォッシャーも使ってるよ。

これも、歯列矯正者必須アイテム!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com