家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

「ドラえもんのどら焼き」を手作り【発酵あんこ食べ方】

 

昨日のブログで書いた発酵あんこ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

た~くさんできたので、さあ、どう食べよう。

 

上の子(食べるの大好き、お菓子作り大好き)

が、

「どら焼き作ろうか?」

 

と言ってくれたので、今日はどら焼き!

 

以前、しばしばグレーテルのかまどを見ていて、その時に「ドラえもんのどら焼き」の回があったのを覚えていたらしい。

 

 

 

どら焼きの生地

 

生地のレシピはこちらを参考に作っていました。

~ドラえもんのドラやき~| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

 

これね、かなり時間と手間がかかる。

 

生地を作るときにも寝かせる時間が1時間かかるし。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240303083046j:image

 

1枚焼き上げるのにも、かなり時間がかかるのよ。

 

良い色だから出来上がり!

と思っても、中が生焼けだったり。

 

じっくり焼く必要があります。

 

いただきます!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240303082944j:image

 

 

見て~どら焼き色になってる!

(作ったのは上の子)

 

ええ…すごい

家で和菓子なんて作った事ないので、感動。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20240303082947j:image

 

 

生地の間には、昨日私が作った発酵あんこ!

 


f:id:mocomocomoco1:20240303082942j:image

 

生地が、ちゃんとどら焼きの味がするの!!

 

ホットケーキミックスでつくった「なんちゃってお菓子」じゃなくて、

 

ちゃんとした!

どら焼きの!

味!

 

これは重曹の風味なんだろうか。

 

ふんわりしてるけどどっしりした生地。

モフっとした食感。

 

美味しい!

 

そして、発酵あんこが甘さ控えめなので、

甘~~いどら焼き生地とよく合うのよ!!!

素晴らしいハーモニー!!

 

おいしかったです。

 

発酵あんこの活用法その1・どら焼きでした。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

これも、上の子が作ったもの。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com