家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】脂肪を落としたければ食べる時間を変えなさい【読書メモ】


『脂肪を落としたければ食べる時間を変えなさい』を読みました。

 

時間栄養学についての本です。

体内時計と食事や運動、クロノタイプなどについて書かれています。

 

私、ゆる~くプチ断食をしているのですが、この16時間断食とか、14時間断食とかいうプチ断食。

 

実行する時間帯が正しくないと、意味ないんですってよ!

 

えぇ~?!

 

なんか、16時間(女性は14時間とか、12時間説も)断食は、食べない時間さえ作れば、何食べてもオッケー!

 

っていう、ゆる~くいける美容&健康法だと思ってたのに~。

 

プチ断食について以前書いた記事はこちら。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

この本によると、朝食をしっかり食べて、夕食は早めに終えるべし!

ということです。

 

朝食を抜いたら、体内時計が整わないからよくない。

 

夜、遅く食べたら、ホルモンの関係でヨクナイ。

 

その詳しいメカニズムは本書で!

 

 

 

朝は、9:00までには朝食を取ることを推奨しています。

 

朝は食欲ないんだよね…

という人は(私とか)、前日の夕飯を軽くして、朝食前に軽く運動するなどが対策となります。

 

そして、『何食べても好きなものを好きなだけ食べて良い』わけなんてなくて、ちゃんとカロリー制限してね!ということでした。

 

朝ごはんでしっかり炭水化物とタンパク質を摂った方が良いのですが、そうすると夕食はあんまり食べられないんだよねぇ…カロリー制限をすると。

 

朝ごはんには凝ったものは作れないし…

いえね、私はズボラなので、『凝った』料理ではないですが、例えば先日書いたサムゲタン風煮込みはニンニクがっつりなので、朝から食べるのは気が引ける。

 

 

お昼は私一人だから簡単な食事だし、夕食は家族用にちょっと凝ったものを作りたい…

そうすると、カロリーオーバー。

女性と男性では、食べられる摂取カロリーも違うので、女性は厳しいかも。

 

夜の炭水化物を減らした程度だと、クリアできないかもしれない~。

和食より洋食好き、魚よりお肉派な私にはちょっとツライ…

 

それは、この健康法だけでなく、何にしても、洋食やお肉より、和食や魚が推奨されるので、この本に限ったことではないけれど。

 

出来るところを取り入れていこうと思います。

ひとまず、朝食は9時までに終えるところから始める!

 

ちなみに、大事なのは「習慣」。

だいたいいつもこのような「善い」生活をしていれば、

1日や2日、カロリーオーバーしたり、夜に沢山食べても大丈夫!

 

まとめ

  • 体内時計リセットのため、起床2時間以内、朝9:00までに朝食を摂る
  • 炭水化物、タンパク質をしっかりとる。
  • 食物繊維も大事(昼食時の血糖値にも影響する)
  • 魚(DHAやEPA)を摂るのもこの時間。                                           

 

夕方

  • 運動すべし!

 

  • 明るい光を浴びないように(スマホは30分まで)
  • 睡眠負債がある人は、平日30分早く寝て解消する。