家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

塾なしで中学受験合格に必要な情報収集方法!

 

バタバタと中学受験を決めた経緯を昨日書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

さぁ、何をしたらいいんだろう?

 

まさに五里霧中です。

 

当初の学習計画

 

私も夫も中学受験は未経験。

 

どんなテストが出るのか?

まずはそれを知ることから始めました。

 

いの一番に、過去問を発注。

 

学校はここではないですが、このシリーズです。

 

 

 

うん…良いお値段。

 

 

そして、中学受験は小学6年間の勉強が土台になっているだろうと予想。

 

我が家では「スタディサプリ」を小学4年生から受講しています。

スタディサプリとは、プロ講師の授業動画が見放題なウェブサービスです。

 

スタディサプリは、基礎編と応用編があり、応用編は中学受験に対応していると、どこかで見た気がする!

 

ひとまず、これ全部終わらせよう!

 

しかし、基礎編もまだ終わってない!!

 

なのに、受験まであと2か月くらいしかない!!

 

ひとまず、スタサプを残り一か月で終わらそう

最低でも、12月中旬までに、全部終わらそう!

 

その後、過去問にチャレンジしてみよう。

 

というのが、何もわからない時の学習計画。

 

しかし、今考えるとこの方法では公立中高一貫校に受かる気がしません。

 

塾なしで中学受験合格のために必要なものは



この続きはcodocで購入