家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

無水で作るかぼちゃの塩煮ホットクック

f:id:mocomocomoco1:20221027101618j:image

 

ホットクックのお得意、無水料理。

 

かぼちゃも無水でにものが作れます。

 

無水なので、お水を入れずに作ってしまいましたが、公式の使い方にお水を少量入れることが書いてあったので、作り方はお水を入れる作り方を書いておきますね。

 

この塩煮は、おかずの逸品としてはもちろん、とりあえず作っておいてアレンジ料理にも使えます。

 

【材料】

かぼちゃ 4分の1

水 大さじ1

海塩 総量の0.6%

 

 

【作り方】

f:id:mocomocomoco1:20221027101626j:image

 

かぼちゃを3〜4センチ角に切ります。

大さじ1を入れ、総量を図ります。

 


f:id:mocomocomoco1:20221027101623j:image

 

材料の0.6%の塩を測って入れます。

 

今回は、476 × 0. 6% = 2.9グラム

 

f:id:mocomocomoco1:20221027101615j:image

上からパラパラと降り子を降ります。海塩を振ります。


f:id:mocomocomoco1:20221027101612j:image

手動メニュー→無水でゆでる→30分でスタート。

 

ホットクック「出来上がり!仕上がりを確認してくださいね♪」

f:id:mocomocomoco1:20221027102420j:image

 

かぼちゃの甘さと、海塩のしょっぱさのハーモニー!

あまじょっぱいっておいしいよね!

そのままで食べてとってもおいしい。

たくさん作っておいて、余った分はアレンジに!

 

明日、アレンジレシピを投稿しますねーー