家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ダイエットには、焼き芋よりもふかし芋

f:id:mocomocomoco1:20221026102452j:image

 

 

以前こちらの記事にも書いた通り、ヘルシオで焼く焼き芋はおいしい!

 

皮がパリッと香ばしく、おいもの中はねっと~り。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

しかし、血糖値を上げると言われるGI値は、焼き芋はとても高いのです。

血糖値 爆上がり!

 

太る原因&血管にも負担をかけます。

 

ところがなんと!

 

同じサツマイモでも、蒸し芋にすると、低GI値の食品になります。

 

不思議!

 

と言うことで、昨日は焼き芋にせずに蒸し芋にしてみました。

 

サツマイモを洗って、ヘルシオの角皿の上に網盤を乗せ、その上にのっけます。

f:id:mocomocomoco1:20221026102934j:image

(写真は蒸し上がりなんですけどね)

 

 

メニュー選択から、野菜→いも、かぼちゃを選択。

 


f:id:mocomocomoco1:20221026102937j:image

 

 

 

2ページ目にある蒸しいも・かぼちゃを選択してスタート。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20221026102931j:image

 

 

30分ぐらいかかります。

 

出来上がりました~!


f:id:mocomocomoco1:20221026102452j:image

 

しっとり、甘〜い!

 

ホクホク感は無いけれど、おいしい〜!

 

健康的なおやつにもなるし、ご飯の副菜にもなりますよー!