家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展レポート!グッズも買ってきた

 

先日、鬼滅の刃原画展に行ってきました。


鬼滅の刃吾峠呼世晴原画展とは

 

言わずと知れた大ヒットアニメ&漫画「鬼滅の刃」。

原作者の吾峠呼世晴先生の原画を、実際に見ることができる!

 

ファンにとっては、垂涎ものの展覧会です。

kimetsuten.com

 

開催場所

 

過去には東京、大阪、福岡、名古屋、仙台で開催され、現在岡山にて開催されてます。

 

開催日時

岡山会場会期は12月15日から2024年2月18日までです

 

会場

 

岡山県立美術館の地下展示室

 

チケット購入方法

ローソンチケットまたは県立美術館窓口で販売しています

 

私は、ローソンチケットで一般前売り券を購入しました。

 

詳しくはこちら

www.ohk.co.jp

 

鬼滅の刃吾峠呼世晴原画展レポート

 

10時過ぎに美術館に到着。

会場につくと…おお!

美術館の匂いがする!!

(わかります?)

 

楽しみにしていたので、ドキドキ、ワクワク!

 

入場すると、各間も、表紙の特大パネルと、炭治郎と土の立体作品がお出迎え!

 

その展示だけ撮影可能です。

そこから先は、撮影不可!

 

会場内ではアニメで使用されている曲が流されています。

 

鬼滅の曲、いい曲だね…

 

としみじみ感じながら鑑賞していきます。

 

 

 

 

混雑具合

 

入場時は、あまり人がおらず、会計も半ばなので、あまりもう人が来ないのかなと思っていたら、途中から人が増え、最後の方では、行列に並んでなかなか進まないくらいの混雑具合でした。

スイスイ見られるのもいいけれど、人がたくさん来るのも、人気(にんき)を感じて嬉しい。

 

原画について

水色の色鉛筆?で

・下書き

・スクリーントーンを貼る位置の目安線

・アシスタントさんへの指示

 

などが書き込まれていたり、

ホワイトでの修正がされていたり。

 

作業の跡がそのように見えることから、

 

おお…!本物…!これが本物…!!!

と感動しました。

ずっと見ていたいくらい。

 

ストーリーの最初の方は水色の線がなかったので、途中から変えたのかな、アシスタントさんが増えて、色鉛筆で支持するようになったのかな…などと想像。

 

着物の柄も、手書きなんですよね。

 

週刊少年ジャンプは、その名の通り、週刊。

 

毎週、漫画を出していくのに、着物の柄まで手書き…!大変!

胡蝶姉妹の着物の柄も手書きのようで(予想)、美しく書き込まれていました。

 

漫画家さんはすごいなぁ。

 

美術館には時々行っていたけれど、いわゆる西洋絵画と比べて親しみやすく、とても楽しい美術展でした。

鬼滅の刃が好きな方にはおすすめ!

そして、原画展初の「大正こそこそ噂話」が必見ですよ!

 

購入してきたグッズ

 

f:id:mocomocomoco1:20240118160414j:image

 

来場者全員貰える色紙の他に

・原画展パンフレット

・スマホホルダー

・ファイル&下敷セット

下のふたつは子どものものです。

 

他にも色々なグッズを売ってます。

 

注意事項

・写真撮影は必ず撮影可の部分だけで!

 

・会場・グッズ売り場ともに再入場不可!

なので、思い残すことなく楽しんでから会場を後にしましょう

 

まとめ

 

まんがの原画展は初めてでしたが、とっても楽しかったです!

鬼滅の刃がお好きな方に、おすすめします!

 

水色色鉛筆?については、ちらっとこちらに書かれていました

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com