家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

自動車の車体から白い煙が出てきたらどうしたらいい?原因と対策


先日、車を運転していたら、前を走っていた車が白い煙をもうもうと出し始めたんですよ

 

Σ🚙

 

爆発するの、、?!

なんなの

 

怖い((((;゜Д゜)))

 

前に走っていた車を築き、脇に止めたので追い越してきましたが、非常に怖い

あの現象は何なのか

 

もし十に起きたらどうしたらいいのか自分に起きたらどうしたらいいのかこれを機に調べてみました

 

 

車から煙が出る原因

 

・車両火災

・エンジンオイルの漏れ

・オーバーヒート

 

つまり、火災が起こったか、エンジンオイル系統の不具合か、冷却水漏れによるものがあるということですね。

 

車から煙が出たときの対処法

 

安全な場所に停止し、エンジンを切って車から離れましょう

 

まずは炎が見えるか?見えないか?で対応がわかれます。

 

・少しでも炎が見えたら、火災。

消防に連絡!

 

・炎が見えなければ、白煙が収まるのを待ちます

 

白煙が収まったらボンネットを開け、焦げるようなにおいがしたらオイル系統です。

 

焦げる匂いがしなければ、冷却水関係。

 

どちらにせよ、私のように車に疎い人間は、無理をせずロードサービスを呼ぶのがよさそう。

 

まとめ

 

自動車から白煙がもうもうと出てきたら、慌てず安全な場所に車を停めて、消防かロードサービスに連絡!

 

参考HP

https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/engine/24418/

 

mocomocomoco.hatenablog.com