家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

美容と健康に!小松菜と豚肉のお好み焼き【ヘルシオレシピ】

 

私、小松菜が苦手なんですよ…

 

先日、夫が買ってきた小松菜がちょうど残ってて、さぁどうしよう。

 

あ!大好きなお好み焼きなら美味しく食べられるかもしれない!

ということで、作ってみました。

 

小松菜嫌いのお子さんにもぜひどうぞ!

 

 

小松菜の栄養と美容健康効果

 

ビタミンBや鉄分、カリウム、カルシウムを含んでいて

 

美肌

貧血予防

骨を強く

むくみ防止

 

などなど、美容にも健康にも良いんですよね!

 

だから、できれば積極的に食べたい食材だなぁ。

 

 

 

 

【材料】1人前

小松菜 3株(1/2袋)

刻み葱 80gくらい

お好み焼き粉 50g

水 60ml

卵 1個

豚バラ肉 お好きな量

シュレッドチーズ お好きな量

 

お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のり

 

(残った小松菜が3株しかなかったので、刻みネギで嵩増ししてます。

1株あれば、刻みネギと合わせて150gくらいで作ってね。)

 

 

【作り方】


f:id:mocomocomoco1:20230826193622j:image

f:id:mocomocomoco1:20230826193619j:image

 

小松菜は細かく刻みます。

 

ボールにお好み焼きの粉と水を入れてよく混ぜます。

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230826193713j:image

f:id:mocomocomoco1:20230826193710j:image

f:id:mocomocomoco1:20230826193716j:image

さらに、ボールに小松菜、ネギ、卵を加えてザッっと混ぜます

 

お好み焼きは混ぜすぎないほうがおいしい。

 

混ぜた記事をヘルシオの角ザラの上に乗せたフライパンに流し込み、その上に、豚バラ肉とシュレットチーズをのせます。

 


f:id:mocomocomoco1:20230826194024j:image

f:id:mocomocomoco1:20230826194030j:image

f:id:mocomocomoco1:20230826194027j:image


ヘルシオの上段に角皿を入れ、任せて、調理の焼くスタート。

スタート後に仕上がりを弱めにします

 

ヘルシオ「できあがり!仕上がりを確認してくださいね」

 

f:id:mocomocomoco1:20230826200118j:image

 

 

丁度いい具合に焼けました。

仕上がり・弱めは必須。

 

いただきます!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230826200121j:image

 

小松菜の青臭さはほとんど感じなかったので、これは小松菜嫌いのための小松菜料理として最適!!

お好み焼きソース最高!

 

周りはカリっと香ばしく、

中の方はふんわ~りやわら~か!

ほとんど噛まずにたべられるくらい(美容と健康のためには良く噛んで食べよう)

 

キャベツで作るよりもコスパは悪いけど、栄養(美容健康)的にはキャベツよりも優秀なので、今後も作ってみようと思います!

 
 
取っ手の取れるフライパンがヘルシオピッタリサイズでとっても便利。
 

 
 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com