家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正ブログ】お正月にお餅は食べてはいけないの?

今年もあっという間に師走。

1年が終わろうとしています。

そしてお正月が見えてきました。

しかし、矯正戦士たちにはお餅問題があります。

お餅は食べていいの?

一般的に、矯正中はお餅などのくっつく物は食べてはいけないと言われています。

他にもガムやキャラメルなども。

 

「お餅は食べてはいけない」


昨年は矯正歯科の先生にそのように言われて、指をくわえて食べずに我慢しました。

 

ところがなんと、先日の調整の日の会話で

 

先生「お餅を食べるときは、小さくして食べてくださいね」

えっ

 

お餅、食べていいんだ!!

嬉しい!!

 

ほぼ丸2年、お餅を食べてないよ!

お餅、好きなんだよね~!

 

きな粉餅、大好き!

お砂糖がちょっとジャリっとするところも好き。

お汁粉に入れても美味しいよね~!

焼いて入れると香ばしくて、あま~くてトロっとしたお汁粉との対比がたまらない!

海苔とスライスチーズを巻いて食べても美味しいし。

お雑煮にいれるのも必須よね!

 

 

先生「矯正器具が取れないように気を付けてくださいね。」

 

お正月休み中は、矯正歯科もお休み。

取れたら、どうしようもないそうです。

 

小さく切ってから食べて、器具が取れないようにしよう!

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com