家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【健康診断】マンモグラフィー検査の痛は痛いの?乳がん検診を受けてきた

 

初めてマンモグラフィ検査を受けてきました。

 

噂には痛いと聞いていたけれど、そんなに痛いの?

 

乳がんや子宮がん、ここ何年も良くきくので他人ごとではない。

1年間に9万人の人が乳がんを発症しているそうですよ。

 

 

健康診断はほぼ毎年受けていましたが、昨年は忘れてたので、今年は受けてきました。

 

エコー検査ではなくマンモグラフィ検査にした理由

 

乳がん検診、今まではエコー検査にしていたんですよ。

 

だって痛いの怖いし…!

 

しかし、エコー検査による死亡率減少効果はまだ確立されていないそうです。

というか、死亡率減少効果を検討した研究はありません。

乳がん検診:[国立がん研究センター がん情報サービス 医療関係者の方へ]

 

よし、今回は頑張ってマンモグラフィ検査にしてみるか!

 

痛くないかもしれないし!

やってみなくてはわからない!

 

というわけで、マンモグラフィ検査してきました。

 

マンモグラフィ検査の流れ

 

左右の乳房を横と縦、合計4回はさみます。

 

下記イラストを左右でやることになります。

 

 

検査台に検査する側の腕を置き、技師さんが場所を微調整して挟み込むんですけど…

 

痛みは?

 

はさんで微調整してる時から痛い!

場所が決まってがっつり挟んだら息が吸えないくらい痛い!!!

 

技師さん

「軽く息を止めて、動かないでくださいね~」

 

意識しなくても!

息が!
吸えない!!!

 

撮影している間、酸欠になりそう。

撮影は長い時間ではないけれど、

息を吸いたい!

けど、吸えない!!!

 

撮影している間は、頭も固定しなくてはいけないんだけど、

注意事項も、何が何だかわからなくなるくらい痛い!!!

 

何とか耐えて、4回終了しました。

 

4回目にしてようやく、体勢微調整の間に息をた~くさん吸って、準備をすることを覚えました…

 

つらかった…

 

まとめ

 

マンモグラフィ検査は、息が吸えないくらい痛い!!

 

できればもうしたくない!!!

 

けど、何年かに1度は頑張るよ…

 

あぁ、痛かった…

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com