家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子宮がん検診の精密検査の体験談。HPVウイルスとは

先日、子宮がん検診の精密検査に行きました。

 

健康診断で要精密検査のお手紙が来た話

mocomocomoco.hatenablog.com

 

精密検査の時のはなし

 

病院に行って、問診票に記入します。

 

「悪性だった場合、誰に通知しますか?」

 

この一文、結構ショック…

今のところ悪性の可能性は低いような気がしてるけど、この言葉を突きつけられるともしかしたら悪性(がん)かもしれない。

 

誰に告知しますか?という具体的な行動を問われることによって、急に現実味を帯びます。

 

 

検査は、健康診断の子宮頸がんと一緒の事をします(受診する側は)。

細胞を取ってもらって、すぐ終了。

 

一週間ほどで検査結果が出ます。

 

検査結果

 

そして、本日結果を聴きに行ってきました。

 

結果、陰性!

よかった~!

 

要精密検査の連絡がきたときは、がん!?

恐い!!!

本当に恐怖で、手足が冷たくなりましたが、無事陰性で大丈夫でした。

 

 

HPVウイルスとは

 

 

先生に言われてびっくりしたのが、

「HPVは、昔々からずっと存在して共存しているウイルス。

そして、HPVは、イボを作るウイルス。

 

例えば、指をけがしてそこがHPV感染したら、そこにイボができる。

でも、免疫が作用すれば治る。」

 

てっきり子宮がん専門のウイルスかと思っていたので、お話を聴いてビックリ!

昔から、どこにでもいるウイルスらしい。

 

 

子宮頸がんでひっかかるのはなぜか

 

 

 

要精密検査の用紙に書いてあった

 

「軽度異型性」

ASC-US Ⅲa

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230821180338j:image

 

これは、全くがんではない!

 

(ほとんどの女性が感染する)HPVに感染した時に、イボができます。

それが「軽度異型性」。

 

イボができてるよ~(ほとんどの人にできる)

っていう結果。

 

なので、子宮がん検診はがんでなくてもひっかります。

 

 

そして、日にちがたてば、9割は免疫機能によって治るもの。

 

だから、再検査をした時には免疫によって治り「正常細胞」に戻ります。

 

 

免疫、大事!

睡眠・食事・運動で免疫と健康と美容を保とう!と改めて心に固く誓うよ…!

 

 

子どものHPVワクチン接種について

 

うちの子にも、「子宮がんワクチンのお知らせ」が来ました。

11歳くらいに連絡が来るようです。

 

殆どの女性が一生に一度は感染するといわれているHPVなので、予防接種が呼びかけられるのですね。

 

まだ子供に接種はしていないのですが、メリットとデメリットを天秤にかけて、接種するかどうかを決めようと思います。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com