家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

エアコンのカビで肺炎に!?クリーニング業者のおそうじ本舗さんに頼んでみた

 

f:id:mocomocomoco1:20230629172537j:image

 

業者さんに頼んだ理由

 

いよいよ暑くなってきましたねぇ!

夜も、とうとう熱帯夜の日も。

 

もう、エアコンのない生活には戻れないよ…

 

エアコン、付けよう。

 

_人人人人人人人人人人人人人人_
> ぎゃーーーーーーっ!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

_人人人人人人人人人人人人_
> キタナイ!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

吹き出し口からのぞいたところ…あまりにも汚いので、閲覧注意!!!!

 

 

エアコンのカビで健康を損なう

 

心の準備はようござんすか…?

 

f:id:mocomocomoco1:20230629172531j:image

 

カビだらけ…

 

これは!

健康被害が出るレベル!!

 

エアコンのカビで、肺炎になるんですよ…

 

「トリコスポロン」と呼ばれる真菌(カビ)が放出する胞子を吸い込むことで発症する「夏型過敏性肺炎」の可能性があります。

 

その咳、大丈夫!? エアコンが原因でかかる病気! - 荒尾市民病院

 

 

 

 

というわけで、慌てておそうじ業者にエアコンクリーニングを申し込み!

 

今回は、初めておそうじ本舗さんに依頼しました。

 

おそうじ本舗さん到着からの流れ

 

見積&サイン

 

今回は、基本のクリーニングで申し込んでいたのですが、

 

ドレンパンもきれいにしたほうが良いとのおすすめで、追加料金+3,000円(税抜)とのこと。

 

分解してから見てもらったところ、汚れているとのことで、お願いすることに。

 

そこで、見積確定でサインをします。

 

全部分解してクリーニングするのも+5,000でできるのですが、我が家のエアコン設置状況から完全分解ができないとのことで、そちらは断念。

 

 

 

分解してもらったところ

 

_人人人人人人人人人人人人_
> キタナイ!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230629172534j:image

 

 

 

外した部品

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 汚すぎる!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 


f:id:mocomocomoco1:20230629172540j:image

 

 

外した部品は、外に水道があるおうちは外の水道で。

ないおうちはお風呂で洗って綺麗にしてくれます。

 

高圧洗浄

本体は、業者さん自前の塩素と高圧洗浄機で洗ってくれます。

ビニールで養生し、バケツに汚れたお水が流れていく・

 

流れていく~!

真っ黒!

 

汚れた水

 

 

真っ黒!

 

バケツ2つ分、真っ黒~~~!(3回目)

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230629172824j:image

f:id:mocomocomoco1:20230629172820j:image

 

 

 

水漏れ確認

 

 

ドレンパンを戻す前に、水漏れがないかを一緒に確認します。

 

問題なさそう。

 

掃除後の内部

 

 

_人人人人人人人人人_
> ピッカピカ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

f:id:mocomocomoco1:20230629172836j:image

 

 

もう、色が違う!

 

掃除前はどす黒い色をしていて、サビかなんかでそんな色なんだろう…

と思ってたら、汚れだったのね!

 

あぁ~これで、気持ちよく夏を過ごせます。

健康も守れる!

 

外側も白く感じる!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230629172537j:image

 

掃除終了後

10分ほど運転し、異常がないかを確認してくれます。

そこで問題がなければ、お支払いしてサインをして終了です。

 

もし問題があったら、連絡したら対応してくれるそうです。

 

今のところ、問題なし!

 

終了後は少し塩素のにおいがしますが、そのうち無くなるそうです。

黴臭さはなくなりました。

 

ああ、気持ちいいなぁ~

 

作業時間と料金

 

だいたい2時間の作業で、15,400でした。

7月からはキャンペーン価格で安くなるらしいと事後に知ってショックですが、これかエアコンクリーニングする方はどうぞ。

回し者でもアフィリエイトでもない証明として、リンクなしにしておきますね。

 

感想

来てくれた業者さんも、しっかりしていて感じが良かったです。

スリッパもご持参でした。

 

まとめ

 

快適に過ごすためにも、健康を害さないためにも、エアコンクリーニング大事!

 

ご自身で洗浄される方はこちらをどうぞ。

業者に頼む価格の1/10くらいでできそう。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com