家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機は、30度槽洗浄が便利!

f:id:mocomocomoco1:20221031143114j:image

 

毎日2~3回洗濯をして、大抵乾燥肌までかけており、手新井が必要そうな時は、ナノイーを使って窓のクリーンをしています。

 

乾燥もしていて、ナノイーで勝手にお手入れしてくれるので、カビとは無縁!

良いなんておさらば!

匂いなんておさらば!

 

 

なんて思っていたのですが、

 

最近、エコ感想をすると乾燥時間が伸びて、洗濯物がなかなか乾かなくなりました。

そして…乾燥した間に臭い!

 

なんてこった!

 

慌てて、パナソニックの洗濯槽洗浄の専用クリーナーを購入しました。

 

 



 

思ったより小振りの大きさ。

750mlだから、牛乳1本より少ないね。

 

注意書き。

危険そうで怖い!

 

塩素系のだから…ね。

説明書通りに使ってれば大丈夫だと思うよ。

 

f:id:mocomocomoco1:20221031144229j:image

 

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機。

普通の操船上もあるけれど、約11時間かかります。

 

…え。

うち、毎日2回以上選択することが多いから、そんなに時間かけられると、日常の洗濯が困るのよ。

 

30度操船上だと、約3時間で約3時間で終わります!!

 

助かる!!

 

ありがとう、パナソニック。

 


f:id:mocomocomoco1:20221031144226j:image

 

そんなわけで、洗濯機内は空っぽにして、約30度操船上でスタート。

 

 

給水が数分続き、終わったタイミングで手動一時停止して、洗濯槽クリーナーを入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20221031144233j:image

 

 

一時停止して扉を開けると… .

 

え。

 

水がなみなみと。

 

f:id:mocomocomoco1:20221031144137j:image 

 

扉の方までだいぶ水が来ているじゃないですか。

 

これに、750ミリリットルの専用クリーナー(塩素)を入れても大丈夫なのかしら?!

 

あふれない?!

 

液体が跳ねないように、そして溢れ出ないように慎重に専用クリーナーを注ぎ入れます。

 

入れた後
f:id:mocomocomoco1:20221031144149j:image

 

大丈夫だった!!

 

初めて層洗浄すると心配になると思いますが、大丈夫ですよ🙆‍♀️

 

 

しばらく放っておくと、泡泡!


f:id:mocomocomoco1:20221031144141j:image

 

泡泡を見ると、心が不安でざわざわと波立ちます。

 

こんなことがあったもので…
↓洗濯機内がアワアワになって困った話

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

またアワアワのままだったらどうしようという不安が。

 

でも大丈夫だった~!

 

最後のすすぎの写真。

 

泡はちゃんと消えました!

 

約3時間で終了。

 

終わったら、糸くずフィルターも掃除したほうが良いよ。

 

 

漂白されてデロデロになった何かがたくさんついていました・・・

 

それを取ったら

 

糸くずフィルターも、ぴかぴかに!

 

そう洗浄中は少ししていた塩素臭もなくなっていましたよ。

 

なにより!

洗濯乾燥後もにおわなくなりました!!

 

ヨカッタ

 

こちらのクリーナーを使用しての掃除は、1年に1回で良いそうです!

いつも乾燥していても。

ナノイーできれいにしていても。

年に1回は専用クリーナーでの槽洗浄をしたほうがいいですよ~。