家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

カリカリパリパリ!クリスピーピザ生地の作り方【レシピ】

f:id:mocomocomoco1:20221225194842j:image

 

 

 

そんなわけで、昨日初めてピザを生地から作りました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ヘルシオ付属のレシピで作ったのですが、「ロールパンのページのように作ってね」が多くて、困ったところ改善しています。

 

【コツ】

◆生地の伸ばし方

最初は丸めた生地をクッキー生地のように、まな板に押し付けるように伸ばしていたのですが、これでは全然伸びません。

 

両手で持って、左右の手を離していくように伸ばしました。

割くような感じだけど、割いてはいけない〜

 

そして、かなーーり薄〜く伸ばします。

結構穴があきがちで難しい〜。

 

ピザ職人のように、指先でぐるぐるまわしたら落としそうになったのでやめました。

【材料】

f:id:mocomocomoco1:20221225195011j:image

強力粉、薄力粉 各70g
塩 少々 ※細かい粒子の塩が良い
ドライイースト 小さじ1と1/3(4g)
水 大さじ2と2/3
牛乳 大さじ2
オリーブオイル 小さじ4

 

上に載せる具材

ピザソース、チーズ、ベーコンなどお好みで♪

【作り方】

 

 大きいボウルに強力粉、薄力粉、塩を合わせてふるい入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20221225195047j:image

 

その際、海塩などの粗塩だとふるいに残ってしまうので、粒子の細かい塩が良いです。

 

ドライイーストを加えて混ぜ、水、牛乳を順に入れて箸などで軽く混ぜてからオリーブオイルを混ぜこみます

 


f:id:mocomocomoco1:20221225195217j:image

 

生地を手でひとまとめにし、強力粉をふったまな板の上でたたきつけるようにして力を入れて約10分捏ねます

 

 

 

 

目安は、全体が均一に耳たぶくらいの柔らかさになるまで。

 

頑張れ!

 

 

 

 

 

 

薄くオリーブオイルをぬったボウルに、きれいに丸めなおした生地を入れ

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mocomocomoco1/20221225/20221225195232.jpg

 

 

乾いたふきんをかけて、角皿にのせ、ヘルシオの下段に入れます。

 

 

 

 

手動加熱→発行→40℃で40~50分でスタート。

 

 

 

発酵がおわると、こんなに膨らみます。

 

f:id:mocomocomoco1:20221225195546j:image

 

 

指を押して凹ませ、生地がそのまま戻らなかったらオッケー!


f:id:mocomocomoco1:20221225195549j:image

 

 

生地を押してガス抜きをし、生地の端をつかんで四方から織り込みます。

こんな感じ。

 

 

 

 

予熱に時間がかかるので、このあたりでヘルシオの設定をします。

角皿を庫内に入れてから(重要)

 

 メニュー番号 → No.0244 → 決定 → 分量選択 → スタート


f:id:mocomocomoco1:20221225195556j:image

 

 

 

ヘルシオを予熱している間に、生地を二つに分けて丸目、ラップをかけて10分休ませます。

ベンチタイムというらしい。

また、膨らみます。

 


f:id:mocomocomoco1:20221225195601j:image

 

 

生地を直径25センチの円形に伸ばし、クッキングシートに載せるんですけど、

伸ばすの難しいよ。

 

最初に書いた「コツ」を参考にしてね。

 

伸ばしたら、具材を載せます。


f:id:mocomocomoco1:20221225195605j:image

 

突然思い立って作ったので、簡易にケチャップ・マヨネーズ・にんにくチューブ、醤油を混ぜてピザソースを作りました。

 

家にあったシュレッドチーズ、ベーコンを載せた簡単なものよ~

 

ヘルシオの余熱が終わったら、ピザを角皿に載せて
f:id:mocomocomoco1:20221225195608j:image

 

スタートボタンを押します。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221225195646j:image

 

 

できあがり!

 


f:id:mocomocomoco1:20221225195650j:image

 

実食~!!


f:id:mocomocomoco1:20221225195654j:image

 

生地がカリッカリ!

パリッパリ!

これは…ピザーラいらず!

(ピザーラはピザーラで、この大変な手間をかけないでいいから良いけどね!)

この焦げ具合が香ばしくて美味しい~

 

今度は、ピザソースもトマト缶から作ったらもっと美味しそう!

 

これでパーティー料理のレパートリーが一品増えますよ♪

おためしあれ~