家事効率化!しゅふろぐ

主婦歴十数年の料理嫌い主婦が、簡単料理などの家事を中心に読書や音楽など興味の赴くままに綴ります

【ダイエット】【健康】夜の暴食防止!プチ断食

夜、子供たちを寝かしつけた後に、お菓子を暴食してしまう時期がありました。

 

子供が寝た後の少しの時間でストレス発散!スナック菓子を胃に詰め込む…

そして罪悪感。

 

太るし、体にも良くないし、良いことないよね〜

 

夜中に食べると、太りやすくなります。

食欲を抑えるレプチンというホルモンが、うまく働かなくなります。

 

そんな悪循環を断ち切りたいので、夜にお菓子を食べるのは、我慢。

 

けど、夜に食べちゃいけないと思うと、かえって食べたくて苦痛を感じます。

食べたいのに我慢…我慢…!!

無理ーー!!

 

で、食べてしまう事もありました。

 

その対策として、

「夜に食べない」

 

ではなくて、

「断食をする」

 

に意識をチェンジする事にしました。

 

「やらない」

ではなく

「する」

 

我慢ではなく、行動していると思うマインドチェンジだけで、メンタルの辛さが違います。

 

そんなわけで、プチ断食を始めました。

 

1日のうちに食べない時間が長いと、長寿遺伝子のスイッチが入って老化が止まります。

 

参考:LIFESPAN

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プチ断食は

1.太らない

2.長寿

 

の2点から最適!

 

プチ断食を助けるため、「しない」ではなく「する」に意識を向けるためにつかったのが、このアプリ。

 

断食トラッカー

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うまく今日もできないので、断食トラッカーと言う名前でアプリストアで検索してみてください。

 

こちらのアプリは、14時間以上の断食を、タイマーのようにはかってくれます。

 

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断食に関するコラムも付いています。

 

こんな感じでプチ断食を昨年の11月から続けています。

 

時々は夜に食べる事もありましたが、夜中の暴食は激減しました。

習慣付いていた、夜中のお菓子は、習慣ではなくなりましたよ〜。