家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】【健康】夜の暴食防止!プチ断食

夜、子供たちを寝かしつけた後に、お菓子を暴食してしまう時期がありました。

 

子供が寝た後の少しの時間でストレス発散!スナック菓子を胃に詰め込む…

そして罪悪感。

 

太るし、体にも良くないし、良いことないよね〜

 

夜中に食べると、太りやすくなります。

食欲を抑えるレプチンというホルモンが、うまく働かなくなります。

 

そんな悪循環を断ち切りたいので、夜にお菓子を食べるのは、我慢。

 

けど、夜に食べちゃいけないと思うと、かえって食べたくて苦痛を感じます。

食べたいのに我慢…我慢…!!

無理ーー!!

 

で、食べてしまう事もありました。

 

その対策として、

「夜に食べない」

 

ではなくて、

「断食をする」

 

に意識をチェンジする事にしました。

 

「やらない」

ではなく

「する」

 

我慢ではなく、行動していると思うマインドチェンジだけで、メンタルの辛さが違います。

 

そんなわけで、プチ断食を始めました。

 

1日のうちに食べない時間が長いと、長寿遺伝子のスイッチが入って老化が止まります。

 

参考:LIFESPAN

f:id:mocomocomoco1:20210731213502j:image

 

プチ断食は

1.太らない

2.長寿

 

の2点から最適!

 

プチ断食を助けるため、「しない」ではなく「する」に意識を向けるためにつかったのが、このアプリ。

 

断食トラッカー

f:id:mocomocomoco1:20210731215236j:image

 

うまく今日もできないので、断食トラッカーと言う名前でアプリストアで検索してみてください。

 

こちらのアプリは、14時間以上の断食を、タイマーのようにはかってくれます。

 

f:id:mocomocomoco1:20210731215449j:image

断食に関するコラムも付いています。

 

こんな感じでプチ断食を昨年の11月から続けています。

 

時々は夜に食べる事もありましたが、夜中の暴食は激減しました。

習慣付いていた、夜中のお菓子は、習慣ではなくなりましたよ〜。