家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【時間管理】家事を見える化する【家事効率化】

こんばんは!
最近、野菜がスーパーから消えてませんか…?
どうしても青ネギが欲しかったので、3軒スーパーを回ったのですが、どのお店も野菜コーナーの棚がガラガラでした。
野菜、高騰しそうですね。

***** 

最近こちらの2冊を読みました。

 

 
こういう本を読むと、不思議とやる気が溢れ出てきます。
 
本を読んだらアウトプット。
 
アウトプットは、文字に書くという事だけではありません。
 
自分の生活に実際に活かす事ができたら、最高のアウトプットです。
 
よし、家事を見える化してみよう!
家事それぞれに、どれだけの時間がかかっているのか?
どうしたら、もっと効率よく家事を行って、時間を増やせるのか?
 
まとめて行えば、頭で考える必要がなく、忘れることもなくなります。
自分のルーティンを作ろう。
 
と言うわけで、自分が行っている家事を書き出し、その時間を計ってみることにチャレンジしています。
 
f:id:mocomocomoco1:20210823112640j:image
まだ始めたばかりです。
夏休みで子供がいるので、
「僕が食洗機やるー!」
などがあって、なかなか計測できませんが、ボチボチやっていきます。
 
時間を計るには、なんと便利なことにいつもApple Watchが腕についているではありませんか!
 
「Hey Siri!ストップウォッチを出して」
 
で、ストップウォッチで計ります。
Apple Watch、便利ぃ〜。