家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

アップルウォッチ+モバイルSuicaでの乗車が便利!グリーン券の使い方【AppleWatch】

 

このところ、久しぶりにApple Watchの Suicaで電車やバスに乗ってるのですが、ほんと便利すぎるー!!

 

iPhoneのSuicaアプリでモバイルSuicaにチャージしておけば、改札にApple Watchをかざすだけで電車やバスに乗れる!

 

切符を買う必要もなく、Suicaのカードを出す必要もない!

 

券売機でのチャージも不要!!

 

しかも、グリーン券にも対応しているんですよ。

 

ものすごく便利で、感動しました。

 

Apple WatchとiPhoneさえあれば、手ぶらで遠出できそうな勢い。

 

AppleWatchでグリーン券を使う方法

 

AppleWatchでグリーン券を使うには、iphoneのモバイルSuicaアプリでグリーン券を買う必要があります。

 

券売機は使えません。

 

最初、私は券売機の前で操作しても変えなくて頭を抱えていたのでご注意を!

 

グリーン券の買い方

 

モバイルSuicaアプリを開いた画面の下にある「グリーン券」をタップ

 

f:id:mocomocomoco1:20231010173132j:image

 

 

 

 

 

 

新規購入をタップして

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231010173123j:image

 

 

 

グリーン券を使用したい乗車駅と降車駅を選択して次へをタップ。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231010173126j:image

 

 

 

購入内容を確認したら、画像にはありませんが下部にクレジットカードかapplepayでの支払いボタンがあるので決済します。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231010173129j:image

 

 

これで、グリーン券購入完了。

 

グリーン車に乗車したら、座る席の上(天井)にある機会にAppleWatchのsuicaを読み込ませれば、OKです!

 

券売機に並ぶこともなく、お財布を出すこともなく、すぐにグリーン券を買える。

Suica(カード)やスマホを出すことなく、腕に着けたAppleWatch一つでグリーン車に乗れます。

 

なんて便利なんだ~!!!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com