家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

冷凍庫収納!ジップロックを使用して整理

f:id:mocomocomoco1:20211128110254j:image

 

こんにちは!

もこです。

 

写真上下逆や。

 

ある方から教わったのと、こちらの本を参考にして、冷凍庫の中の整理をしました。

 

f:id:mocomocomoco1:20211128113233j:image

 

お二人ともチャック式のジップロックを使用されていたのですが、お試しに家にあるIKEAジップロックを使用して、冷凍庫の中の保存食材を収納していきます。

 

冷凍保存する野菜などの食材を立てて保存します。

 

何が入っているのがわかるよう、いらないマスキングテープでラベリングします。

 

f:id:mocomocomoco1:20211128111400j:image

 

小さい牛脂などは、小さいサイズのジップロックへ。

こちらは家にジッパー式の小さいものがあったのでそれを使いました。

f:id:mocomocomoco1:20211128113854j:image

Suicaのペンギン大好き。

 

【やってみての気づき】

 

①少ない食材(玉ねぎ半分だけのスライスとか)だと、この袋だと大きすぎて入っていない部分が沈んでしまい、立てて収納したときに見つけづらいです。

半分に折って、上の引き出しに入れました。

 

家にあるあり合わせでお試ししたのでちょうどよいサイズがなかったのですが、

サイズに合ったジップロックを使った方が絶対良い。

 

f:id:mocomocomoco1:20211128110254j:image

もしかしたら、ジッパー式の本家ジップロックだったら、サイズが合わなくても立てやすいのかもしれません。

 

②マスキングテープは、短めに切るとすぐ剥がれてどこか行ってしまいます。

 

長めに使って貼ろう。

 

③マスキングテープは柄が入っていると、ラベルの役割を果たしません(苦笑)

無地のマステの方がぱっと見てわかります。

 

◆余談ですが、今回、整理ついでに冷凍庫の中の大掃除もできて良かったです。

年末も近づいております。

冷凍庫の大掃除、いかがでしょうか。