家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書メモ】LIFE SHIFT2

f:id:mocomocomoco1:20220207184736j:image

 

『Life sift 2
100年時代の行動戦略』
アンドリュー・スコット
リンダ・グラットン

 

1、100年生きるために大事な事はなんですか?

 

学び続ける事です。
好奇心を持ちましょう。

 

人間関係も大事です。
深く豊かで長期的な友情は、人生の幸福感や満足感に1番大切です。


また、コミュニティを大切に。
ボランティアをするのもいいよ。

 

現在バイアス(遠い未来のことは小さくしか見えない)があるから、鳥の目視点を持とうね。

 

2.機械に奪われない仕事は?

 

人間らしい活動です。
人と人とのやりとり、ケアや思いやり。
マネジメントとリーダーシップ。
創造とイノベーション

 

ちなみに、2030年までには介護ロボットが出そうだよ。

AIは、今のところ人間らしい事はできないけれど、AGI(汎用人工知能)が、2055年位までにはできそうだよ。

 

健康も大事だね。
最近は、病気は老化の産物と言う考え方が主流になってきて、老化の原因が研究されているので、これから治療法が確立されてもっと長寿になりそう。


3.資金はどうやって調達すればよい?

 

長く働くことになるよ。
70代前半〜80代まで働くことになりそうですよ。

 

 

 

【感想と、今後取り入れる事】

 

ライフシフトでも、これまでと違って人生はマルチステージであり、学ぶことや人間関係の大切さが述べられていました。

 

改めてライフシフトツーを読んで、生涯学び続けること、人間関係を大切に、構築していくことをしていこうと思います。