家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【断捨離】リラックスか、ソファーのない生活か【家族それぞれの価値観】

ソファーを捨てました。

 

その時のブログはこちら。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

結局、市の粗大ゴミ回収にお願いしました。

 

回収申し込みの予約をしてもすぐには回収してもらえません。

回収日まで3週間、使えないソファーがずっと置いてあり、邪魔だし不便だし….でしたが、先日ようやく持っていってもらえました。

 

スッキリ!!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220314115234j:image

 

上のブログリンクの写真と比べて、もうほんとスッキリ!!

 

私、ゆるりまいさんの「なんにもない」シリーズにだいぶ影響を受けているので、すっきり大好き!

 

夫は無駄なものにこそ価値があると思っているので、夫婦の価値観はなかなか合いません。

 

ソファーを捨てるときに、新しいソファーを買いたいなーと夫は言ってました。

 

子どもたちが生まれて大きくなって、2~3人掛けのソファーを買っても、全員は座れないのです。

 

結局、夫が家にいるときのダラダラアイテムでしかないのですよ…

 

夫は、健康診断で毎回メタボで引っかかってきます。

NEAT(非運動性熱産生)がダイエットには大切。

 

ダラダラしていないで、ちょこちょこ動こうよ!

 

なので、できればこのまま、ソファーなしで過ごしたい。

上の子も、ソファーなしで広く使えるのがうれしいとのこと。

 

「少し、ソファない状態で過ごしてみようよ(^^)」

と私と子どもで夫に提案して、今のところソファーのないスッキリ状態をキープ中。

 

お片づけの先生に、こんな時は期限を設けないのがミソ!と教わりました。

「1か月、ソファがない状態でお試ししてみようよ」

と、期限を区切ると、結局買うことになるそうです。

 

なので、期限は言わない。

そんな作戦。

 

 

 

そして、子供たちが大きくなってきて、もうすぐ下の子も小学生。

 

我が家はリビング学習なので、リビングに無印の学習机を置いています。

 

今までは上の子1人が勉強するだけだったのでそれで間に合いましたが、これからは下の子もリビング学習をすることになるので机が足りません。

 

しかも、デスクトップパソコンを昨年買い、購入し、それを学習机に乗せているので、

 

・勉強したい人 2人

・パソコンしたい人

 

で、机が足りません!

 

 

今食事で使っているテーブルが小さくなってきたので、これをダイニングテーブルに買い換えたいなぁ。

 

ダイニングテーブルにすれば、そこで宿題などしても良いし…

 

まぁ、夫は平日、仕事で疲れているから家でダラダラのんびりリラックスしたい気持ちもわかるのですがね…

 

一人用の座椅子とか、人をダメにするソファこと通称「ダメソファ」でも置いたらいいかしら…と検討中。

 

【まとめ】

・夫婦の価値観の違いで、リビングに何を置くか、悩ましい。

・夫婦だけでなく、子どもの成長に合わせた家具も必要。

・物を捨てるときの裏技。キーワードは「試しに、なしで過ごしてみようよ」

 

ダメソファはこちら。