家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【歯列矯正】ドライソケットで抜歯痕に詰めた何かが出てきた。そして痛い【抜歯】



 

 

 

歯列矯正のための抜歯後、血餅というかさぶたのようなものをジェットウォッシャーで吹っ飛ばしてしまい、ドライソケットになりました…

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

歯科で詰めてもらった薬。

翌日午後に飛び出してきちゃいました。

 

⚠️口腔内写真⚠️

閲覧注意

ご覧になれる方のみお進みください

 


f:id:mocomocomoco1:20221120180752j:image

ガーゼのような、糸くずのようなものが、抜歯跡の穴からヒョッコリ。

 

え…これ、まずいんじゃないの?

歯医者さんに電話したら、

「見せに来てください」

 

との事で、また歯医者に通います。

 

歯医者に行って、この糸くずのようなものをとってもらい、うがいをします。

 

「うがいをして痛くなかったら、薬だけ塗ってそのままにします。」

 

うがいの時は痛くなかったので、抗生物質の薬を塗り、診察終了。

 

1日でも、骨の組織はちょっとずつ修復するので大丈夫なようです。

 

しかし、うがいした時は痛くなかったけれど、薬を塗ってからなんとなくズキズキ痛い。

 

薬を塗った抜歯後の写真はこちらf:id:mocomocomoco1:20221120180756j:image

 

 

半透明の何かが詰まってる。

 

その後もずっと、痛い。

知覚過敏のような痛さ。

 

常に、なんか、痛い。

 

そして、ご飯粒がめちゃめちゃ詰まる!

 

これ、ほじくり返して良いのかしら…

ドライソケットにならないためには、抜歯跡は触ってはいけなかったのですが、

ドライソケット後はどうしたらいいかわからない。

調べても出てこない。

心配で、詰まったままにして就寝したものの、夜中に起きたときに痛い。

 

不衛生にしてたら、余計に悪い気がする…コンクール(洗口液)でうがいする。

 

しっかりうがいしたら、取れた!良かった!でも痛い!

 

また明日診察なので、先生に聞いてみよう。