家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ヘルシオ】簡単・時短ご飯!ひき肉が安い時にハンバーグの作り置きをしよう!

 

手作りハンバーグって、手間がかかって面倒くさい…

 

ので、作業を分割すると、意外と面倒に感じないので、作り置きがおすすめ!

 

時間があるときに、ちょこっと作業して、置いておくのよ〜

 

合い挽き肉が安い時に1キロくらい買って、まとめて作ります。

 

 

 

分業1

ホットクックで飴色炒め玉ねぎを作っておく

 

玉ねぎを切って、ホットクックに入れてスタートすればおしまい。

 

出来上がったら冷まします。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

分業2

 

ハンバーグ成形

 

玉ねぎと挽肉、その他つなぎを混ぜて、丸めてラップをして冷凍庫へIN!

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230626190953j:image

 

 

我が家のハンバーグの作り方

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

分業3

 

そして、平日の夕飯に焼くだけで食べられるのです…!

(平日でなくてももちろんOK)

 

 

ヘルシオの鉄板の上に並べます。

 

焼き野菜も一緒に焼いて、もう一品できちゃう。

 

f:id:mocomocomoco1:20230626191001j:image

 

鉄板が汚れるので、グリルトレイに載せてます。

 

波型になっているので、脂も落ちてくれてヘルシー!

 

 

任せて調理→焼く でスタート。

 

冷凍しておいたものなので、強めを選択。

f:id:mocomocomoco1:20230626192258j:image

 

ヘルシオで焼いている間に、お好みのソースを作ります。

 

最近は和風ソースがお気に入り。

 

出来上がり!

 

ちょっと心配なので、7分くらい延長して焼きました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230626204054j:image

 

 

いただきます!

 


f:id:mocomocomoco1:20230626204051j:image

 

 

外側カリっと!

中はふんわり柔らかい!

 

まとめ

 

平日の忙しい日の夜に、焼くだけで美味しいハンバーグを食べられるので、暇なときに飴色玉ねぎを作っておき、また別の暇なときにハンバーグダネを成型して冷凍しておくといいですよ~!

 

それぞれの作業だけなら、ちょっとの時間で終わる~!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com