家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

美容と健康に!全粒粉パスタで食物繊維【ダイエット・レシピ】

 

美容と健康に影響を与えてくるGI値が低く、栄養を丸ごと食べられる全粒粉パスタを食べています。

 

GI値比較と栄養

 

GI値が高い食べ物は、血糖値が上がって、体脂肪が増えたり血管にも良くないんですよね~

 

パスタは白米やパンと比べてGI値は低め。

 

さらに全粒粉パスタにするとGI値は低くなります。

 

食パン:95

白米:88

パスタ:65

全粒粉パスタ:58

 

しかも、普通のパスタと比べて食物繊維やビタミン、ミネラル、鉄分を多く摂れます。

食物繊維は普通のパスタの約4倍!

 

腸内細菌のためにも、食物繊維は意識してとりたいものです。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

最近食べてる全粒粉パスタ

 

お手頃なので、こちら。

 

 

ズボラレシピ:ブロッコリーの全粒粉ペペロンチーノ

 

 

レンジでゆでられる容器を使います。

 

普通のパスタより黄色い。

 

f:id:mocomocomoco1:20231011182526j:image

 

 

一緒に冷凍ブロッコリーも放り込んで1人前13分チンするだけ。

 


f:id:mocomocomoco1:20231011182529j:image

 

 

 

 

ラベットラのペペロンチーノを混ぜてできあがり。

 


f:id:mocomocomoco1:20231011182532j:image

 

全粒粉パスタの感想

 

普通のパスタって、つるんと柔らかくモチモチしてるじゃない?

全粒粉パスタは、かたくてモソモソしてる~

でも許容範囲よ。

しっかり噛まないと食べられないので、それもまた健康に良い。

 

健康と美容は食事から。

ちょっとでも、良いものを食べたいものですね~