家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ヘルシオ二段調理で簡単時短料理!

f:id:mocomocomoco1:20220601132405j:image

 

ヘルシオの二段調理、皆さん活用されてますか~?

 

ヘルシオは一段調理で1回調理するのに15分から20分ぐらいかかります。

 

それだと他の料理を作る時に支障が出てくるんですよね。

 

お肉焼いて、野菜蒸して…って、そのたんびに20分かけているととても時間がかかってしまいます。

 

そこで二段調理を活用しましょう。

 

ペッパーライス風牛肉ご飯とお野菜の副菜を作りたかったので2段調理を使用しました

 

【下段用】

 

蒸し野菜をつくります。

角皿の上に網皿をのせ、パプリカと、アルミホイルに乗せたブナシメジを乗せます。


f:id:mocomocomoco1:20220601132350j:image

 

【上段用】。

 

焼き野菜用にナスの輪切りと、ペッパーライス風牛肉ご飯の準備をしたものを載せます。

 

牛肉ご飯の作り方はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

f:id:mocomocomoco1:20220601132342j:image

 

 

 

ヘルシオ上段に牛肉ご飯と焼き野菜の角皿、下段にシメジとパプリカの角皿を入れます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220601132354j:image

 

2段調理のメニューはいくつかあるのですがどれにしようかなと迷った結果、「焼きそば卵のせ&蒸し野菜角型」のメニューを選択。


f:id:mocomocomoco1:20220601132410j:image

 

 

 

 

量に合わせて分量に合わせて何人前かで設定します。

今回は3~4人分を選択

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220601132346j:image

 

 

 

スタートボタンを押して15分ほど待てば出来上がり!

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220601133554j:image

 

メインのご飯と、副菜が出来上がりました!

 

ヘルシオにお任せしている間に私はお味噌汁を作ったり、ベビーリーフを洗ったり、いろいろできます。

助かるわぁ。

 

 

2段調理をもっと活用すると、ご飯作りがとっても楽になりますよ〜!