家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

公立中高一貫校のデメリットが発覚【中学受験】

公立中高一貫校のデメリットが一つ、出てきたので今日はそのことについて。

 

学校によって違いがあると思うんですけど。

 

なんと、我が子が通う公立中高一貫校では

 

 

 

_人人人人人人人人人人_
> 給食が、ない!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

地元の市立中学校は、給食があるんですね~

1食300円くらいで提供してくれる。

 

それが、進学先の中高一貫校では、給食がない。

高校と同じ扱いなんだろうね。

 

 

あぁ~~~!!!

 

今まで、お弁当作りだけは避けてきたのに~~~~!!!!

 

幼稚園も、給食がある幼稚園がマストで、上の子も下の子も給食がある幼稚園を選んできたんですよ。

 

料理、嫌い!!!!!!

(料理嫌いだからこそ、簡単に作れるホットクックとかヘルシオを導入して、簡単料理をブログに書いてるんだよ~~~~!!!!)

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

給食って、ほんとありがてぇシステムでしたよ…

 

栄養バランスが考えられててさ。

 

親は何も考えなくていいし、何もしなくて良い。

 

早起きしなくていいし、

お弁当用食材を買い出ししなくて良いし、

献立考えなくていいし、

料理しなくていいし、

食中毒の心配ないし、

お弁当の汁が漏れてカバンが汚れることもないし、

お弁当箱洗わなくていいし、

 

ほんと、給食ってありがて~ぇシステムでしたよ。江戸っ子風。

 

 

 

しかも、私、朝が苦手!!!!

 

睡眠の質が悪いから、朝起きるのキツイのよ…

早寝したとしても、早起きすると、気持ち悪くなるのよ…

 

まぁ、子どもが良い環境で学ばせていただけるメリットに比べたら、ど~~~~~~~でもいいデメリットですけどね…

 

余談ですが、

 

  • 完全給食実施率が高い地域は早寝早起きし、朝食を食べ、自宅で学習する中学生が多い
  • 実施率が低い地域は長時間テレビやネットにひたる中学生が多い。

 

という相関があるそうですよ〜

 

こちらより。

https://todo-ran.com/t/kiji/23685

 

料理嫌いな私が料理しないためのヘルシオ料理集(豚肉編)

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

中学受験のその他のメリット・デメリット

 

mocomocomoco.hatenablog.com