家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

中学生・高校生の通学用スクールリュックの選び方!大きさや形はどんなのが良い?オススメのリュックも!


[ザノースフェイス] リュック BC Fuse Box II BCヒューズボックス2 NM82255 ユニセックス ブラック

 

中学校の通学用リュックを買いました。

 

私たちの子供の頃は、学校指定のバッグと皮のカバンだったのですが、今は通学リュックが主流なのでしょうか。

 

通学用のバックは、特に色も形もメーカーも学校からは指定がなく、

「大きめのリュックがいいと思いますよ」

 

程度の情報だったので、何を買っていいのかわからない!

 

そんな方、よかったら参考にしてください

 

大きさ

30リットル以上が良いです。

 

教科書はもちろんのこと、お弁当や体操服、上靴、部活に入る子は部活用のユニフォームも入れなくてはいけません。

 

…荷物、多っ!!

 

と、いうわけで、30リットル以上の大きさがオススメです。

 

重さ

大きさで書いた通り、たくさんの荷物を入れるので、カバン自体の重さは、できるだけ軽い方がいいです。

なおかつ、たくさん入れるので、丈夫なものである必要があります。

 

近年出てきて流行している。四角い形のリュックがオススメ。

 

柔らかくて四角くないリュックだと教科書やノート等の角が曲がっちゃう。

 

機能性

最近は、タブレット端末やノートパソコンを使う学校がほとんどだと思います。

 

それらを入れるポケットは必須!

 

クッション性のあるパソコン用ポケットがある。リュックだと安心。

 

ポケットがたくさんあった方が、お弁当や教科書、筆記用具など、いろいろな種類を分けて入れられます。

 

ただし、これは、「整理整頓ができ、どこに何を入れたかわかる」派と「分けて入れてもわからなくなっちゃうからとりあえず全部詰め込めたい」派がいると思うので、その子の性格によって、使いやすさは変わってきます。

 

 

 

男の子にオススメのスクールリュック

 

 

中高生に大人気、THE NORTH FACEの代表的なリュックです。

もう、テッパン。

パッドつきPCスリーブもあるし!

大きさも十分なくらいに大きい!

チェストストラップもあるので、背負いやすい。

 

最初、これにしようと思ってました。

 

しかし!

我が子はちょっと小さいので、大きすぎる…

そして、小分けにしたいタイプ。

 

男の子には、かっこよくてシンプルなのでオススメ!

 

女の子にオススメのスクールリュック

 

 

私の頃から中高生に人気だったブランド、イーストボーイ。

現在も中高生に人気!

なんだか懐かしくなります。

 

決め手は、リュックの中に仕切りがある事。

PC用スリーブもある上に、さらに仕切りがあるので、教科書とお弁当を分けて入れられる!

(我が子の学校はお弁当なんですよ…給食が良かった…)

 

なんとなく、お弁当と教科書を一緒のところに入れるの、憚られませんか?

万が一、汁とか漏れたら教科書が大惨事に。

まぁ、漏れたら仕切られていようがリュックが大惨事ですけども。

 

他にもポケットが多く、こまごまと分けておきたい子お勧めです。

 

チェストストラップもあるのよ!

 

まとめ

 

我が家はイーストボーイのスクールリュックを買いましたが、ノースフェイスもお勧めです。

 

良き新生活を!