家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

マルコメ『プラス糀 生みそ 糀美人』 製品自主回収

Googleディスカバーをなんとなくスクロールしていたら

 

えっ!?

 

『プラス糀 生みそ 糀美人』に異物混入で製品自主回収!?

 

『マルコメ』みそに“異物”混入で約10万点を自主回収、あえての「ゴキブリ」公表で高まる“企業の透明性”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

(テレビのニュース見ないんで、全然知らなかったけど1週間前くらいにはっぴょうされてたみたいだ)

 

これ、一昨日買ったヤ~ツ!!!!

 

f:id:mocomocomoco1:20240401171152j:image

 

 

我が家、いつもはフンドーキンの無添加あわせみそをつかっているんですよ。

 

ちょっと前に

「たまには違うお味噌を使ってみたいなー。

フンドーキン、売っていないお店多いし…」

 

ということで、スーパーで売っているお味噌で原材料を見比べて、

 

国産米・国産大豆100%!

原材料は米(国産)、大豆、食塩のみ!!

 

変なモン入ってないからこれにしよう!!

 

って選んだのですが…

 

該当ロットは

 

プラス糀 生みそ 糀美人 650g(JANコード 4902713126045)
賞味期限:2024年12月/JR/****

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240401171156j:image

 

お…お…

一応…アルファベットが違う。

 

もし該当のロットの方がいらしたら、こちらに問い合わせ先・詳細があります。

 

『プラス糀 生みそ 糀美人』製品自主回収のお詫びとお知らせ|重要なお知らせ|マルコメ

 

せっかく無添加で作っているマルコメさん、頑張ってよ~

 

 

いつも使っているフンドーキンはこれ

 

 
最近麹系がいろいろあるね。
 

乾燥米麹で作ってる発酵あんこの作り方はこちら。

mocomocomoco.hatenablog.com