家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

美術館や博物館がつまらない・楽しめないという子供に世界ふしぎ発見!を見せてみた

子どもが美術館や博物館に興味を示さない

 

せっかく春休みなので子どもたちとどこかへ出かけよう!

 

古代オリエントの展示がある美術館に行ってみようよ~と上の子を誘ったのですが、全っ然興味を示しませんでした…

 

ねぇ、博物館とか美術館、みなさまのお子さんたちは行きたがりますか?

 

最近読んだこちらの本で、うん、美術館とか博物館に行くの、イイネ!と思いまして。

 

 

 

 

そういやぁ、私の子供の頃のお出かけ先は、美術館とか博物館が多かったような気がするんですけど。

 

正直な話、私は楽しくなかったw

 

まぁ、そう考えると、それらの場所を子供が楽しいと思わないのは仕方がない事なの…か…?

 

中には、美術館とか博物館といったたぐいのところが好きなお子さんもいると思いますが、どうすればそうなるのかな…

 

子どもが美術館や博物館を楽しむためには

そうだ!

まずはその展示品に魅力を感じなくては、楽しいと思わないよね?

興味がなければ、どんなに素晴らしいものでも価値はない。

 

たとえば。

今は私、大谷翔平選手が大好きで、試合も特集も大喜びで見るし

書籍も読む。

 

だがしかし、数年前に大谷翔平選手の特集番組を夫が見ていたんだけど、その時は

「ふ~ん」

で、ろくに見なかったもの。

 

それで、今になってから

「なんで録画を残しておかなかったんだ~!!!

見たかった~~~!!!」

 

って悔しい思いをしている。

 

まず、対象に興味を持たせることが大事だ!

 

世界ふしぎ発見!が最終回!

 

対象に興味を持たせる。

 

オリエントに興味を持つには…?

ということで、ふと我が子との会話の中で

 

私「そういえば、『世界ふしぎ発見!』って番組を子供の頃からやっててね、昔よく見てたんだよ~。

上の子、見たことあったっけ?まだやってるのかな~」

 

と話していたのが数日前。

何気なく検索したら

 

 

 

 

なんと、昨日で最終回!!!!

 

放送時間が19:00~だったんだけど、直前の18:55くらいに知って、子どもと一緒にリアルタイムで視聴しましたよ…

 

 


世界ふしぎ発見古代エジプト7つの謎

 

番組を見ながら、遺跡や絶景に子どもは

「すご~い!!」

と感動してました。

 

かぶりつきで楽しんでましたよ。

 

古代オリエントにも興味を持ちました。

 

もっと早く見せればよかった。

最近、テレビはほとんど見ないんです。

 

そして、質の良いテレビ番組がひとつ終わってしまった。

子供の頃から放送していたから、いつでも見られると思って油断してた。

なんだか喪失感がある…

これがロスか…

 

 

まとめ

子どもは美術館や博物館に行きたがらないものです。

子ども時代の私も、私の子どもも、そんなに好きじゃなかった。

それでも本物を見てほしいという親心。

美術館や博物館で、本物にふれてほしいな…そんな時は、行く前に、事前に興味を持たせると良いですよ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com