家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ホットクックので『無水で茹でる』でデトックススープを作ってみた

先日作ったデトックススープ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

自動メニュー「野菜スープ」

で作ると、くたくた加減が足りなかったので、

「無水で作る」

で作ってみました。

 

今回は、大根とブロッコリーとセロリも追加。

 

手動メニュー「無水で茹でる」でスタート。

 

f:id:mocomocomoco1:20230413142348j:image

 

 

 

ホットクック「できあがり!仕上がりを確認してくださいね!」

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230413142352j:image

 

 

 

 

…全然嵩が減ってない!

しかも、トマトスープじゃない!

ただの蒸しかけ野菜になっている。

 

もう少し嵩が減るかなと思ったのですが、期待はずれ…

 

野菜の分量が多すぎること、

「無水でゆでる」

は、火力が弱い(加熱温度が低いのかも。

 

「無水でゆでる」は解決方法ではなかった~

 

お玉でかき混ぜたけれど、加熱具合が足りない〜

 

煮込み足りないので、今度は

 

・手動メニュー「スープを作る」

・15分

で追加しました。

 

f:id:mocomocomoco1:20230413142825j:image

 

ようやく火が通った感じですが、これはスープではないですね!

たっぷり野菜のトマト煮です!

 

野菜がたっぷりなので、これにお湯とお塩追加して、スープにしても良いかもしれません。

 

 

この記事を書くにあたって、ホットクックメニューごとの火力をしらべていたらこのような動画を発見。

 

「炒める」が一番高火力のようです。

我が家とは型が違いますが、「無水でゆでる」は6位でした。

www.youtube.com

 

【まとめ】

・「無水でゆでる」では、あまり火が通らない。

・スープを作るのには、水追加が必要。野菜の水分だけでは、スープにならない。