家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

人は花鳥風月の順に歳をとる お花見に関する所感

今週のお題「外でしたいこと」

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240414103208j:image

 

春は、暖かくなって世界がカラフルになるので一番好きな季節。

 

今の時期、桜や花街道、ツツジなどが咲き乱れて、あちこちで様々なピンク色が目を楽しませてくれます。

 

その中でもやはり桜が大好き。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20240414103211j:image

 

若い頃は、お花見と言えば、レジャーシートを広げて友達や仲間とお酒や食べ物を持ち寄ってワイワイするのが楽しかった。

 

その頃は、花など、ろくに見ていなかった。

 

ただ、友達との楽しい時間を過ごすための1つのきっかけでしかなかった桜。

 

目的は桜ではなく、友達との時間。

 

今は、毎年桜が待ち遠しい。

咲いたら、散ってなくなってしまうのが惜しくて寂しい。

 

だから、この季節はだいたい外に歩きにいく。

一人で、じっくり桜を堪能する。

 

あるいは、家族と一緒に桜を見るためのお出かけをする。

 

桜の楽しみ方も、年とともに変わります。

 

人は「花鳥風月」の順に歳を取る。

『人は歳をとるにつれ、花、鳥、風、月の順に趣を理解するようになる』

 

大人になってから花の趣を理解しました。

 

 

 

さて、今週のお題「外出したいこと」は、

「子供が入学したので、桜と一緒に写真を撮りたい!」

です。

 

既に入学式は終わったのですが、入学式は、あいにくの雨で、外に写真を撮りに行けなかった〜

 

場所によっては桜は終わってしまっているけれど、まだ咲いている場所があると思うので、探して、子供の入学の思い出に桜と一緒に写真を撮りたいです。

 

花鳥風月の鳥の話はこちら

(既に花から鳥まで歳をとり、最近風も感じるようになってきています。

どんどん歳をとってきている…)

 

mocomocomoco.hatenablog.com